医療・福祉のプロフェッショナルとしてデビューする!
学校法人RWFグループ 四国中央医療福祉総合学院
資料請求はこちら

イベントレポート

2018年12月3日 昼休みは

写真

今日は、お昼休みの講堂を覗いてみました

そこには、楽しそうに卓球をしている学生の姿がヽ(*´∀`)ノ

んん??よく見てみると・・・

理学療法学科の1年生&事務局長はじめ事務職員でした(笑)

事務用品をラケットに持ち替え、リフレッシュ!!
1年生に負けずの元気さです(*゚▽゚*)

学院のモットー「よく学び よく遊ぶ」は学生だけではありません。学院全体で体現します!!

PAGETOP

2018年11月29日 激励

写真

本日、国家試験に向けて勉強している理学療法学科3年生の元に、今年卒業した理学療法士が激励に来てくれました

国家試験に向けてのアドバイスなどをしてくれ、卒業して半年しか経っていませんが、とても成長したように感じます

3年生も学院生活はあと少しです。
今できることをしっかりして、みんなで理学療法士になりましょう!!

PAGETOP

2018年11月28日 卒業生の特別演習

写真

今日は理学療法学科1年生の特別演習に卒業生が来てくれました

同窓会の会長からは、「どんな理学療法士になりたいのか。」「またはどんなところで働きたいのか。」1年生のうちから「目標や目的」を考えて、学校生活を過ごす大切さを教えていただきました。

その後は卒業生と一緒にグループワークを行いました。

症例を通して、患者さんの生活を考えることで、「患者さんを思う気持ち」を深めることができたと思います。

この日のためにわざわざ千葉県から駆けつけたくれた卒業生もいます!
本当にありがとうございました。
是非また学校に顔を出してください。お待ちしています☆

PAGETOP

2018年11月22日 医療統計学 発表

写真

だんだんと寒くなって、学院の中庭の木も紅葉してきました🍁

さて、今日は理学療法学科と作業療法学科の1年生の授業にお邪魔しました

科目は「医療統計学」で、今日は自分たちの研究結果を発表する日です。
この日までにたくさんの準備がありました

研究目的からデータ収集、結果の要約や統計処理、結果の解釈、考察、発表用のスライドや抄録集の作成など、班のみんなと担当の先生と一緒に考えてきました。
本番は座長も学生が行います。(ミニ学会です。)
テーマも工夫されていて、どれも興味が湧きました。

これからも様々なことに興味関心を持ち、常に疑問を持って学習していきましょう

PAGETOP

2018年11月19日 後期プレ実習

写真

本日は理学療法学科2年生の実習を紹介します

2年生は後期に入ってから、毎週月曜日、班ごとで母体病院(西山脳神経外科病院)に担任の渡邉先生引率のもと実習に行っています。

そこで、実際に患者さんの理学療法評価や、治療見学をさせていただきます

いつも練習しているクラスメイトとは違い、実際の患者さんを評価させていただくという事で、緊張感は高かったようですが、たくさんのことを感じ、勉強することができたようです。

3月には2週間行われる臨床評価実習があります。

課題点もたくさん見つかりました。
しっかり克服、修得して臨床実習に臨みたいと思います!

一緒に頑張っていきましょうヽ(*´∀`)ノ

PAGETOP

2018年11月18日 『よく遊ぶ』篇

写真

本学院のモットーは「よく学びよく遊ぶ」です。

今日は、日曜日。さて遊びましょう!!
ということで、看護学科の学生と一緒に坂出に釣りに行きました。

釣りは母体病院の学院ボートに乗って沖まで出ますヽ(*´∀`)ノ

空も海も真っ青ないい天気(「私は晴れ女よ!」by今田看護学科長)

船の船頭さんは、教務部長の石川先生と母体病院の作業療法士さんです。
釣れるスポットを探しながら船を走らせます。

タイやベラがたくさん釣れました🐟

釣って帰った魚は学生が持って帰り、お母さんと一緒に揚げて三杯酢で食べたと報告の写真ももらいました(*゚▽゚*)

PAGETOP

2018年11月15日 医療的ケア演習

写真

今日は看護学科2年生が本部棟の実習室で、医療的ケア(在宅看護)の演習を行いました。

モデル人形を使って、気管吸引、口腔・鼻腔吸引、経鼻経管栄養法を行います。

実習で看護師さんがやっているのを見たことはありますが、実際に自分でやってみると難しく、先輩看護師さんってすごいなと改めて実感

上手く挿入することができなかったけれど1回、2回と練習していくうちに、上手になりました♪

また、チューブの挿管に集中するだけでなく、モデル人形に声かけをしながらできるようになりました。
現場ではこれがとっても大切です

来週からは領域実習が始まります。
まだ医療的ケアはできませんが、今日やったことを思いだして、頑張ってきてください☆

PAGETOP

2018年11月3日 学院祭

写真

こんにちは。先日行いました学院祭のほんの一部ですが、動画でアップします

学院祭の雰囲気を是非ご覧ください♪

※動画を再生するには、videoをサポートしたブラウザが必要です。
 動画を再生する場合は音量に注意してください。

PAGETOP

2018年11月12日 看護観発表

写真

看護学科3年生は全ての実習が終了しました。

実習での学びから自分のなりたい看護師像や、将来実施したい看護について1・2年生と教員の前で発表しました。

1・2年生からは実習を実のあるものにする方法や勉強方法についての質問があり、3年生もその質問に対して真剣に答えてくれました

なかなか、全学年が同じ教室で一緒に時間を過ごすことは少ないので、とても良い経験になったと思います。

発表後はみんなとてもいい笑顔が見られました

今日から、国家試験モードに入ります。
悔いの残らないよう頑張ってくださいp(^o^)q

PAGETOP

2018年10月31日 放課後に

写真

今日の放課後、2階にある理学療法学科の廊下を歩いていると・・・

な、なんと真っ赤なドレス姿の男子を発見|゚Д゚))) 

学院祭の練習??本人に聞いてみると、「今日はハロウィンですよ♪」と。

確かにそうでした。私もイベントは大好きなので、少しばかりのお菓子を用意してみました。
が、学生からもらったものの方が多くなってしまいましたヽ(*´∀`)ノごちそうさまです。
中には手作りのお菓子もあり、感動です。

ハロウィンを楽しむ学生、学院祭の練習をする学生、実習に向けて練習をする学生、医療統計学のデータを収集する学生・・・。

学院祭用でしょうか。1年生担任の三木先生のサイズを測っているのは、2年生と1年生。あちこちで楽しそうでした(^O^)

さて、今日も一日よく笑い、よく頑張りました。風邪が流行ってくる季節。体調に気をつけながら元気に過ごしていきましょう!!

PAGETOP

2018年10月30日 夕焼け→医療統計学

写真

今日は、授業終了後に夕焼けがきれいな中、医療統計学のグループワークをしている1年生の輪の中に入ってきました

医療統計学で各班、テーマを決め研究を進めていきます。

研究を実施する対象者はパソコンを使い、無作為抽出にて選びます。

これは測定する対象者に偏りが出てしまうと、研究データにも偏りが出てしまうため、そうならないようにしています。

また環境面にも相違が出ないよう意識し、測定を行っていました。

さて、今年はどんな研究発表になるか、
今から楽しみです(*゚▽゚*)

PAGETOP

2018年10月29日 医療安全

写真

看護学科1年生です(*^^)v

今日は安全管理の授業を行いました。

転倒・転落の危険性と食事援助の危険性について学生同士で考える授業でした

基礎看護技術という科目では習っていますが、基礎看護学実習を終えて、より病院に近い環境で行ってみました。

現場を意識するだけで、緊張感が違いますね!

PAGETOP

2018年10月21日 スローエアロビック教室

写真

今日は、スローエアロンビックの教室がありました

この教室は、毎月1回開催で計4回行う予定です。

「スロー・ソフト・スマイル」の3Sをモットーに、ソフトに体を動かしながら、時には脳トレも交えつつ笑顔あふれる時間となりました

学生だけでなく、教職員も参加しました。

教職員は終了後、心地よい疲れを感じつつ帰宅致しましたが、学生はというと・・・、まだまだ元気!
卓球やバトミントンを始めました(笑)

メリハリを持って「よく学び、よく遊ぶ」のモットーのもと、3年生は国家試験勉強のリフレッシュとなったようです。

来週10月28日は、宇和島市でこの教室が開催されるようです。
近隣の方はよかったら、ご参加してみてはいかがでしょうか。オススメです。

写真
PAGETOP

2018年10月19日 看護学科 決意式

写真

本日、看護学科1年生の決意式を挙行いたしました。

入学から半年が経ち、いよいよ本格的な実習が始まる前に、看護学生としての決意をナイチンゲール像の前で誓いました。

練習では少し恥ずかしそうにしていた学生達も、本番ではしっかりとした口調で決意を述べることができていました

実習では学校で学ぶ勉強とは違い、患者さんに対して実際に看護を提供していきます。

既に看護師として働かれている先輩方の背中を見て、しっかりと学んで欲しいと思います。

PAGETOP

2018年10月17日 消防訓練

写真

今日は四国中央市 消防署にご協力していただき、地震と火災を想定した、避難・消火・救助の消防訓練を実施しました。

中でも今回は、はしご付き消防自動車による屋上からの救助訓練が凄かったです

最大35mの高さまで伸びるはしごを使い、屋上に取り残された4名の学生を救助していただきます。

このはしご車はマンションやタンク火災だけでなく、はしごを地上よりも下に伸ばして水難救助などにも使用されるそうです。

今年は特に災害が多い年でした。本番を想定した訓練で、もしもの時に備える事が大事ですよね。

PAGETOP

2018年10月17日 学友会選挙

写真

今日は、学友会選挙が行われました。

新しい学友会会長を選出する目的で、全学科の1.2年生が講堂へ集合しました。

各学科の会長候補が抱負を述べ、その後選挙に移ります

早いもので、今年度の学友会役員の任期も残り1ヶ月を切りました。

今回のように後輩へバトンを繋ぎながら、本学院は成長してきています。
学生と共により良い学院となるよう、皆で協力していきましょう!!

PAGETOP

2018年10月15日 災害看護演習

写真

看護学科3年生です。今日は災害についての演習をしました。

もし災害にあって、避難所生活を強いられた時、どういうふうに共有スペースで生活をしていくか。

何が足りないか、足りなければどうするか、と質疑応答しながら、「クレヨンしんちゃん」の家族をモデルに班ごとに演習を行いました。

来週からは最後の「看護の統合と実習実践」が始まります。
三年間で学んだことを思い出して、頑張ってきてください

PAGETOP

2018年10月15日 セラピスト入門

写真

今日は「セラピスト入門」にお邪魔しました

「セラピスト入門」は、理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科、1年生の合同授業です。

学科を問わずグループを編成し、近隣の施設等へボランティア活動に行きます。
そこで皆さんとレクリエーションなどをして交流を図るのですが、今日はその準備。

やはり、楽しんでいただくためには準備が重要です。
施設訪問計画書を作成し、目標に向けて取り組みます。

レクリエーションはただ楽しいだけではなく、医療専門職を目指す学生として、体や心が元気になれるような内容を考えます。

これはこの授業名の由来でもあり、1年生の時から常に臨床を意識し、人との関わりを学びます。

また、臨床では「チーム医療」・「多職種連携」が重要視されています。

そんな中、本学院はこのように学生のうちから、それぞれの専門性を体感することができるのが“強み”です(*゚▽゚*)

そして人に楽しんでもらうためにはまず自分から!!
何事にも楽しく前向きに取り組める医療専門職を目指して、今日も皆で頑張っていきましょうヽ(*´∀`)ノ

PAGETOP

2018年10月14日 オープンキャンパス

写真

今日は、オープンキャンパスでした

天候にも恵まれ、過ごしやすい気候の中での開催となりました

全体会では学校説明、複数回参加の方には在校生とのプログラム、そして希望学科で体験プログラムが行われました。

どのプログラムも教職員と在校生とで協力し、参加者の皆さんに楽しんでいただけるよう取り組んでいますヽ(*´∀`)ノ

また、オープンキャンパスのもうひとつの楽しみ。それはランチです。
全て手作り!作りおきは致しません。

今日のランチは“唐揚げ定食”でした

作っているところを撮影したのですが、手元が速すぎて・・・。ぶれてしまいました(笑)
出来上がったところも写真を撮ったのですが、ひとつ忘れ物。実はデザートにコーヒーゼリーもついていました。写真を撮ったあとに気づきました(´・ω・`)

毎回プログラム内容は変わります。是非、次回もお待ちしております。

PAGETOP

2018年10月6日 健康まつり

写真

今日は、四国中央市保健センターで開催された「健康まつり」に参加してきました

1階で総合検診を行った後、2階では様々な健康に関わるブースが設けられ、私たち学院もそのひとつとして参加させていただきました。

今日は、学科の教員としてではなく、専門職としての参加です

理学療法士は「身体の機能チェック」、作業療法士は「脳を鍛えよう」、言語聴覚士は「お口の体操・嚥下食の紹介」というテーマで市民の皆さんが健康を維持できるようお手伝いをさせていただきました。

椅子から片足で立つのって意外と難しいんですよね。

理学療法学科の1年生も参加してくれて、市民の皆さんの健康意識の高さと、元気さを目の当たりにし、理学療法士として健康寿命を延ばすための予防が大切なのだと身にしみたのではないかと思います。

またいろいろなブースを見せていただきました。「お産劇」で出産について勉強したり、「大腸ガン」のクイズに挑戦したり、お隣の食育コーナーさんからパウンドケーキとドリンクをいただいたりと、たくさん学べて楽しく美味しい1日でした

写真
PAGETOP

2018年9月28日 理学療法学科 交流会

写真

今日は、理学療法学科の交流会をしました

理学療法学科2年生が中心となって、3年生の実習終了に合わせて企画運営してくれた会です。

全学年の希望者が参加して交流を深めました。(学校から費用補助もいただきました(*^^)v)

食事をしながらの楽しい雰囲気の中、学生生活や実習へのアドバイス、就職についてなどさまざまな会話が飛び交っていました。

勉強について、実習についてなど、教員から学生へ伝えることはもちろんですが、やはり学生同士の情報共有や支え合いは必要不可欠ですね

日々の交流を大切にしながら、皆で前に進んでいきましょう!!

PAGETOP

2018年9月26日 理学療法学科 実習が終わりました!

写真

理学療法学科の3年生は先週、第Ⅱ期臨床治療実習が終了しました

それぞれの実習先でたくさんの経験をしてきた皆。
おかえりなさいヽ(*´∀`)ノ

今週からは学校に登校して、実習の振り返りを行います。

今日は、班に分かれて「理学療法士になる上で必要なこと~実習での経験をもとに~」という内容で振り返りを行いました。

振り返りの方法は「KJ法」という手法を用いました。
付箋1枚1枚に自分の経験や考えを書き、皆で出し合ってカテゴリー分けをしていきます。

付箋には「積極性」「社会性」「知識」「感謝」・・・などさまざまな単語が上がっていました。

実習を経験した皆の顔はやはり大人びたように感じます。

しっかり実習の振り返りをして、次のステップに進んでいきましょう

PAGETOP

2018年9月18日 初実習に向けて

写真

10月からいよいよ看護学科1年生の初めての実習がスタートします!

患者さんと初めて接する実習となるので、みんな朝や放課後、友達や先輩の腕を借りて練習しています。

勿論、先生にもチェックしてもらいますよ。

フィジカルアセスメント(身体診査技術)をしっかり練習して実習に臨みましょう

PAGETOP

2018年8月22日 卒業生と再会

写真

本日、わたくし(理学療法学科教員)は四国中央市で行われた会議に出席してきました。

この会議は、四国中央市の皆さんが「地域でいつまでも自分らしく生活できる」を目指し、毎月開催されています。

そこで、なんと!!市内に就職した卒業生と再会!!

就職先の理学療法士を代表しての参加です。
立派になって・・・(涙)

理学療法士の視点から、「現在の身体機能や日常生活における動作能力、社会参加の状況等を把握し、今後どのようにしていったらよいだろうか」という意見を出し合います。

もちろん、この会議の参加者は理学療法士だけではありません。
作業療法士、保健師、管理栄養士、薬剤師、歯科衛生士・・・さまざまな職種が参加し、専門的意見を出し、よりよい策を考えます

卒業生と現場で一緒になることは、本当に嬉しいことです。
これからもお互い、頑張っていきましょうヽ(*´∀`)ノ

PAGETOP

2018年8月21日 解剖学実習

写真

今日は、解剖学実習に向けて学習をしている理学療法学科1年生の様子を紹介します

8月中旬に定期試験が終了し、現在夏休み中です。少し日に焼けたような、夏の雰囲気を皆から感じます

来週、解剖学実習が行われるため、今日はサマースポーツの道具を筋肉の資料に持ち替えて、担任の三木先生から指導を受けていました。

解剖学実習は来週から愛媛大学医学部で行われます。
毎年1年生が参加し、実際の筋肉の走行や神経などを見させていただきます。

人体の構造は複雑で、難しく感じますが、自分が目指す医療職に向けての学習です。興味のあることには体と心が動きます。

さて、準備をしっかりして、実のある学習をしてきてくださいね

PAGETOP

2018年8月13日 スクーリング

写真

今日は通信課程をご紹介します

8月11日から15日までの5日間、通信課程の社会福祉学科、精神保健福祉学科のスクーリング(面接授業)が開催されております。

受講されている皆さんは日頃、医療・介護・福祉などさまざまな現場で働きながら、それぞれの国家資格取得を目指し日々研鑽されている方々です。

スクーリングのとき以外は各自で仕事をしながらレポート課題に取り組まれています。年に数回しか会えない仲間同士、交流を深めます。

来年2月の国家試験合格に向け、一致団結!!

切磋琢磨し、全員合格を目指します!!

PAGETOP

2018年7月14日 卒業生の勉強会

写真

本日は、卒業生が学院で勉強会を開催しました

今回参加したのは臨床経験1~2年目の理学療法士の皆さんです

午前中の「症例発表」では、担当した患者さんの経過や最新の手術方法についての紹介があり、質疑応答をしながら熱心に学んでいました。

午後からは運動療法など実際の治療内容について学び合いました。

理学療法士はそれぞれの患者さんに合った運動療法等を行い、身体機能の回復、動作能力の向上、社会復帰に貢献できるスペシャリストです。
より効果を高めるためには、このような日々の研鑽が大切になってきます。

本日は卒業生の皆さんが理学療法士として頑張っている姿を見ることができ、何より成長した姿に感動しました!

卒業後もこのような交流を図りながら、お互いに研鑽して行きましょう!
私たち教職員はいつでも皆さんを応援しています!!

PAGETOP

2018年7月4日 第Ⅱ期臨床治療実習

写真

台風の影響で大雨警報がでておりましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

理学療法学科の3年生は来週から第Ⅱ期臨床治療実習が開始されます。

第Ⅰ期の実習が終了し、早3週間。
あっという間に、学内での時間が過ぎ、また臨床実習へ向かっていきます。

今日は実習書類を手渡し、一人ずつ実習に向けての抱負を述べて出発です。
今回も円陣を組みました。(実習前の教員の勝手な恒例です(笑))

全員と教員で肩を組み丸くなってエイエイオーですヽ(*´∀`)ノ

次に会う時にはまたひとまわり成長した姿で会えることでしょう。
楽しみにしています

くれぐれも体調には気をつけて。頑張ってきてください。
また実習訪問でお会いしましょう

PAGETOP

2018年7月2日 セラピスト入門

写真

本日は理学療法・作業療法・言語聴覚学科1年生の授業「セラピスト入門」で、近隣の施設に午後から実習に出てきました

初めての実習で、みんなは緊張していましたが、高齢者とお話したり、レクリエーションを一緒に楽しんだり、またスタッフのお手伝いをしたりと、一生懸命取り組んでいました。

帰ってきてからは、もっとこうすればよかったと振り返る学生も多く、次の実習で活かせるように教員もしっかりとサポートしていきます。

セラピストへの道を一歩ずつ皆で歩んでいきましょう!

PAGETOP

2018年7月1日 Fishing!

写真

先日の日曜日に学生を誘って海釣りに行ってきました

一緒に行ったのは、男子学生3名。
よ~し、バンバン釣るぞ~と息巻いて出かけたのですが、釣れたのはタイ・カサゴ・ベラの3匹だけ・・・バーベキューもできない釣果となりました。

次は食堂で出せるくらい、たくさん釣れるといいな♪

PAGETOP

2018年6月25日 理学療法学科 症例報告会

写真

先週、3年生が第Ⅰ期臨床治療実習から帰ってきましたので、今日は理学療法学科全員で3年生の症例報告会を行ないました

臨床治療実習では、実際の患者さんを担当させていただき、理学療法評価や治療を行います。
3年生を代表して2名の先輩が症例報告をしてくれました。

高齢の方に多い、大腿骨頚部骨折という太ももの付け根の骨折をした患者さんの報告や、脳出血の患者さんの報告を聞くことができました

1年生は、初めて聞く専門用語に戸惑いながら、3年生の報告についていくことに必死です。

2年生は母体病院へプレ実習に行っているので、3年生の話から少しでも臨床の知識を身につけたいと、積極的に質問します

2年生も3年生もそれぞれ1年間で大きく成長しています。
1年生も焦らずに、同級生や先輩と共に、頑張っていきましょう!

PAGETOP

2018年6月24日 第1回オープンキャンパス

写真

日曜日に今年度最初のオープンキャンパスを開催いたしました

梅雨の時期だけに、天候が心配でしたが晴天に恵まれ、真夏の様に暑い中でも、たくさんの方にご参加いただきました

医療系に少しでも興味のある方は是非各学科のプログラムで職業体験をしてみて下さい。
自分にあった職種が見つかるかもしれません

出願を考えている方には、ランチの後の体験面接もオススメです♪

次回の7月8日オープンキャンパスも違う体験プログラムを用意して皆さんが来るのをお待ちしてまーす☆

写真
PAGETOP

2018年6月21日 理学療法学科 プレ実習

写真

こんにちは。だんだんと夏が近づいてきましたね

現在、理学療法学科の2年生はプレ実習で母体の西山脳神経外科病院へ行っています

2年生の年度末から始まる臨床実習前に、実際の患者さんとの関りを学べる機会を設けることで、学校での学びの質が高まります!

この日は園芸療法 第2弾!すもも狩りです。
甘~いのも美味しいですが、少し酸味が残っているのもイイですよね☆

PAGETOP

2018年6月4日 実習先で・・・

写真

現在、母体である西山脳神経外科病院で実習中の理学療法学科・作業療法学科の3年生から、1枚の写真が届きました

実習先の西山デイケアセンターでは、「良くなるデイケア」を目指して、利用者さんへリハビリや食事指導・レクリエーションなどを提供しています。

中でも認知症リハビリを積極的に行っています。

その一つに園芸療法があり、植物を育てることで自信や達成感、期待や喜びを得て、認知症の改善につなげてゆきます。

今の時期はプリっとかわいい枇杷を収穫しています。
枇杷の味は勿論、葉っぱ等も薬用に使用されるそうです。
この辺の知識は利用者さんにはかないません

利用者さんとの触れ合いを通じて、学生も成長しているようです♪

PAGETOP

2018年6月7日 理学療法学科 授業風景

写真

今日は、理学療法学科1年生の様子を紹介します

今日の午後は担任の三木先生の授業でした。

実技を行う教室で、“ボトムアップ”と“トップダウン”の考え方を「立位の前屈姿勢」から学んでいきます。

何が違うんだ?!

なんだか難しいようですが、実際にやってみると、とても理解しやすいものです。

三木先生はいつも「どうしたら分かりやすいか。どうしたら伝わるか」を考え授業構成をしてくれています。

1年生も体を動かしながら臨床推論過程を体験していました。

これからもみんなで頑張って学んでいきましょう!!

PAGETOP

2018年6月4日 白衣で、しこちゅ~体操

写真

今日は看護学科1年生の様子をお伝えします。

今日は、初めて白衣に袖を通しました。真っ白な白衣がとても初々しかったです

講義終了後、理学療法学科の名取先生が「しこちゅ~体操」を教えに来てくれました。

「しこちゅ~体操」は本学院の学生が5年ほど前に考案した体操です。

四国中央市生誕10周年の記念イベントで作成された「未来へ続くまち」という唄に合わせて、子どもから高齢者まで出来る体操をということで四国中央市より依頼があり、考案しました。

さすが1年生。若いので覚えるのが早いですね
(教職員は昨年の忘年会で練習しましたが・・・何度やっても手と足がバラバラでした(´・ω・`) いつかみんなで披露したいと思います☆

PAGETOP

2018年5月26日 看護の日・リハの日

写真

今日は、本学院で「看護の日・リハの日」のイベントを行いました

5月12日は看護の日。現代看護の母ナイチンゲールの誕生日にちなんでいます。

この時期に様々な医療関連施設でイベントを実施しています。

本学では、午前中に「リハビリテーション専門職の体験」を行い、昼食を挟んで「看護師体験」を行いました。

医療にはさまざまな専門職があり、参加者には1日で4つの専門職を体験してもらいました。

企画した看護学生・教職員にとっても、とても楽しい1日となりました

PAGETOP

2018年5月17日 学友会総会

写真

今日は球技大会のあとに学友会総会がありました。

学友会総会では、今年度の学友会役員の紹介や、サークル紹介、予算案や活動紹介等について報告がありました

本学院は、学生主体のイベントが多く、企画・運営するために必要なこと等を実践の中から学んでいきます。

医療の現場では「報告・連絡・相談」や「多職種との連携」ということがとても大切になります。

即戦力となれる人材を目指し、みんな様々なことに挑戦していきましょう!!

PAGETOP

2018年5月17日 球技大会

写真

本学院から徒歩10分の三島運動公園で球技大会を行いました。

今年度は全学科1・2年合同チームによるソフトバレー大会です

ソフトバレーはボールが軽くて、柔らかいので誰でも安全に楽しめるスポーツです♪

他学科の先輩・後輩と助け合いながら、楽しんでいました

球技大会を企画・運営してくれた体育委員の皆さんお疲れ様でした☆

PAGETOP

2018年5月16日 体力測定

写真

本日、看護学科3年生は実習の合間の帰校日です。

保健体育の授業があり、体力測定をしていました。

高校を卒業してから2年。
(社会人から入学した学生はそれ以上ですが‥。)

反復横跳び・握力測定・前屈測定‥最後はシャトルラン

普段使ってない筋肉を動かして、ストレス解消になったのでは?笑

明日からまた実習頑張ってください(^^)

PAGETOP

2018年5月15日 基礎看護学演習

写真

今日は看護学科1年生で基礎看護学演習がありました。

今回は、車椅子を使って移動・移乗の練習をしました。

看護学科の先生のみでなく、介護福祉士実務者養成科の先生も授業に来てくれ、とっても本格的な練習ができました

人を乗せて車椅子で段差を移動するのは、とっても力が要ります。

車椅子に乗っている人が、安全に移動できるように心配りが必要とされるところです。

力強く優しい看護師を目指して、みんなで頑張りましょう

PAGETOP

2018年5月12日 マテ貝ほり

写真

天気は晴れ!潮もよし!

本日は理学療法学科の教員と作業療法学科の学生で近隣の海岸へ潮干狩りに行ってきました

潮干狩り、特に「マテ貝」掘りはみんな初めての体験でした。
はじめは「気持ち悪い」と抵抗感を持っていましたが…(なぜ気持ち悪いかは…検索してみてください(笑))
採れば採るほどこれが病みつきになる!

また、行こう!!

その後、学院に戻り、調理実習室にてマテ貝パスタを作り美味しくいただきました

PAGETOP

2018年5月14日 TVコマーシャル公開!

写真

この5月から本学院の新しいTVCMの放送を開始しました

4月から四国中央医療福祉総合学院に通いだした娘。
ご飯を食べていても何か様子がおかしい・・・。こんなにちゃんとできる子だったのかしら?

本学院では医療の知識だけではなく、人づくりも大切にしています。
社会人としての挨拶・礼儀もとっても大事なことですよね!

撮影には在校生も協力してくれ、愛媛県を中心に放送していますので、ぜひTVでもご覧ください☆

※動画を再生するには、videoをサポートしたブラウザが必要です。
 動画を再生する場合は音量に注意してください。

PAGETOP

2018年4月27日 在宅看護演習

写真

看護学科2年生の在宅看護の演習を見学させていただきました。

11月から始まる訪問看護実習の演習で、看護師役・看護学生役・患者役になり行います。

洗髪・足浴等、病院では簡単にできることも家庭で行うのは大変です

学生は道具を工夫して作ったり、家族も簡単にできるように説明してくれたりと、とてもよく勉強していました。

また、家の人にお茶やお菓子を出されるという場面も想定されていて、実際により近い演習が出来ていました

ご家族のご好意ですが、頂戴することはできません。。。残念ですが、上手~く断ることができていました(笑)

PAGETOP

2018年4月26日 看護の日・リハの日 参加者募集!!

写真

みなさんこんにちは!
本学院では5月26日(土)に「看護の日・リハの日」イベントを開催するにあたり、中学生・高校生の参加者を募集いたします

当日は看護やリハビリテーションの体験やユニフォーム体験をご用意しております。

看護体験では、看護学科の2年生が優しく丁寧に楽しくレクチャーしてくれます(^_-)-☆

ぜひ(こちらのお問い合わせフォーム)からご応募下さい。

●イベント詳細 (看護の日・リハの日 PDFチラシ)はこちら。
【開催日時】2018年5月26日(土)
 10:00~15:00(9:30~受付)
【開催場所】四国中央医療福祉総合学院 本部棟
 伊予三島駅から無料送迎車あり(※9:45発)
【募集対象】中学生・高校生
【参加費】無料(昼食付)
【応募締切】5月23日(水)※要予約
【内容】看護・リハビリ体験
【問い合わせ】TEL 0896-24-1000

↓昨年のイベント動画も見て下さいね

※動画を再生するには、videoをサポートしたブラウザが必要です。
 動画を再生する場合は音量に注意してください。

PAGETOP

2018年4月21・22日 新入生研修旅行

写真

さて、今年も新入生研修旅行の季節がやってきました

今年は雲一つない、カンカン照りの真夏日
暑い!そして、今年の1年も熱い!!

活動を共にする班は学科を問わず合同班です。
他学科とも教職員とも交流を深めたとても楽しい1泊2日の旅でした。

写真
写真

新入生研修旅行 動画を公開♪

※動画を再生するには、videoをサポートしたブラウザが必要です。
 動画を再生する場合は音量に注意してください。

PAGETOP

2018年4月19日 看護1年生周辺散策

写真

入学して2週間が経ちました。

専門的な講義も始まり、90分の講義時間にもまだまだ慣れない頃かと思います。

そこで今日は看護学科1年生と、少し息抜きと運動を兼ねて学院周囲を散策してきました。

学院周囲には伊予三島運動公園があって、今の時期つつじがとてもきれいに咲いています
来月はここで球技大会の予定です。

久しぶりのお天気の下、みんなの楽しそうな笑顔が見られました

PAGETOP

2018年4月18日 言語3年生の演習

写真

本日は7月に臨床実習を控えた言語聴覚学科3年生のクラスにお邪魔しました

言語の3年生は今、実習に向けて様々な検査方法を学んでいます

本日は「一般臨床心理検査」の中でも、「LCスケール」という子供のことばのコミュニケーションについての検査を勉強していました。

先生から検査の概要を教えてもらった後に、学生はグループごとに分かれ検査を行っていきます。

正しい治療をするためには、正しい検査が必要となってきますので、先生の指導にも熱が入ります

言語聴覚士はたくさんの検査方法を知らなくてはなりません。
大変ですが、将来どんな患者さんが来ても助けてあげられるように今のうちから頑張りましょう♪

写真
PAGETOP

2018年4月12日 新入生歓迎会

写真

今日は、学友会主催の新入生歓迎会でした。

2年生の学友会役員を中心に企画、運営してくれて1年生を歓迎しました
学科によっては3年生が実習などで不在でしたが、看護学科の3年生は予定が合い、参加できました

教員も一緒になってテーブルを囲みます。
学院クイズでは、学院設備に関わることや教職員に関わることが出題され、1年生は2年生に聞きながら解答していました。

準備も大変だったと思います。
学友会役員のみんな。本当にありがとう!!
私たちも楽しかったです。

PAGETOP

2018年4月10日 理学療法学科の歓迎会

写真

本日、理学療法学科 新入生歓迎会を行いました。

3年生は臨床治療実習中で校内不在です。
ここは2年生が先輩として力を発揮し、準備・企画・運営と頑張ってくれました

おかげで、ジェスチャーゲームなどのレクレーションを通してしっかり交流できました

初の先輩との交流でガチガチに緊張しているかと思えば…
長時間響き渡るみんなの笑い声!!
和気あいあいと交流が出来ました(嬉)

さいごには…
先輩から後輩へのアドバイス!
・勉強は真剣にやるべし(やっとかんと大変です…)
・バイトはほどほどに…(苦笑)
・学院生活はイベントもあって楽しいぞ!

さぁ!3年間頑張りましょう!!

PAGETOP

2018年4月7日 入学式

写真

4月7日(土)四国中央市長を始め多くのご来賓がご臨席の元、平成30年度 四国中央医療福祉総合学院の入学式が厳粛に挙行されました

今年は暖かくなるのが早く、学院前の桜は入学式を前に満開となりました。入学式当日は少し葉っぱが顔を出す桜となってしまいました。写真の桜は満開の時(1週間前)のものです。(´・ω・`)/

入学式では学院長より、本日めでたく入学された皆様へ、「努力」と「感謝」を大切にしながら、日々の様々な経験や困難を通じて、医療・看護を志す価値観を培うようにとお言葉をいただきました。

新入生の皆様、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます
まずは来週の新入生歓迎会を楽しみに待っていて下さい!

写真
PAGETOP

2018年3月30日 1年生最後の登校日

写真

今日は理学療法学科1年生として、最後の登校日でした。

記念にパシャリ いい笑顔ですヽ(*´∀`)ノ

みんな、入学した頃と比べると大人びたように感じます

4月からは先輩として新入生を迎えます。

新入生の皆さん。先輩をはじめ、教職員一同、歓迎会など企画してお待ちしています!!

新2年生のみんな。
1年生で学んだことを活かし、
step upの年にしよう!!(*゚▽゚*)

PAGETOP

2018年3月29日 治療実習へ出発!

写真

今日は、治療実習に向けてのオリエンテーションがありました。

4月2日(月)から新3年生は治療実習に出ます

つい先日、評価実習から帰ってきたばかりの気がしますが、早いものでもう治療実習です

3月初旬に同じようにクラスで円陣を組んで、実習へ出発しました。

前回と同様、元気に実習から帰って来られるよう、お互い声を掛け合いながらの出発です

さぁ、みんな。各地で頑張ってきてください!!

PAGETOP

2018年3月20日 STOP AIDS!

写真

3月20日(火)四国中央保健所 様から本学院のHIV・メンタルヘルスへの取り組みに対するお礼としてトイレットペーパー 300個を頂きました

HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染した結果、免疫に大切なTリンパ球やマクロファージが減少し、さまざまな病気を発症します。

この病気の状態をAIDS(後天性免疫不全症候群)といいます。
2016年には新たに1,448人のHIV感染・AIDS患者が報告されています。

このトイレットペーパーにはHIV・AIDSについてのQ&AがSNS風にプリントされているので、トイレの中で学ぶことができます

また、トイレットペーパーは尿や血液などの状態が分かりやすいように、濃い色は使わず、文字も淡い青色にしているそうです。

写真
PAGETOP

2018年3月9日 卒業式

写真

平成29年度 四国中央医療福祉総合学院 卒業式を本学院講堂において挙行いたしました。

卒業までの日々、楽しいことや辛いこと、苦しいと思うこともあったでしょう。

様々な出来事を乗り越え共に歩んできた仲間と社会人としての第一歩を踏み出す皆さま。
卒業してからも、互いに切磋琢磨して大きく成長してください

そしてその姿を、私たちにも見せてください。
皆さまのご卒業を心からお祝い申しあげます。

写真
写真
PAGETOP

2018年3月8日 3年生を送る会

写真

看護学科では本日、「3年生を送る会」を学院の食堂で行いました。

会場の飾りつけの準備を1年生が担当

実習の合間に2年生がお弁当の手配、買い出し等をしてくれました

当日は学生と教職員が一緒にお昼ご飯を食べ、2年生が作ってくれた3年生のためのスライドショーを見て楽しみました

もうすぐ卒業式。
4月からは社会人として、それぞれの道へ進んでいきます。
みんながんばれ!!

PAGETOP

2018年3月1日 臨床評価実習出発前オリエンテーション

写真

本日、理学療法学科の2年生は来週から始まる臨床評価実習に向けて出発式を行いました。

今までは学院内での学習が主でしたが、ここからは実際の現場に出て学び始めます

3年間の学生生活の中で大きな学習イベントの開始となります。

やっとこの日を迎えました。
きっと学生は不安を持ちつつ、しかし希望も胸に出発していきました

私(担任)はみんなが大きく成長して帰ってくることを願い送り出しました。( ;∀;)

臨床実習指導者の先生方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

PAGETOP

2018年2月4日 スローエアロビック

写真

今日は、本学院で“スローエアロビック”の講習会がありました。

スローエアロビックとは、「いつでも」「どこでも」「だれにでも」気軽にできる軽運動です。

高齢社会への貢献活動として、健康寿命を延ばすよう、愛媛県エアロビック連盟と日本エアロビック連盟が提唱しているものです。

参加者は理学療法学科の2年生を中心に、作業療法学科・介護福祉士実務者養成科の学生と教員が参加しました

参加した学生によると、「指導者が笑顔で楽しそうにしていると、自然と自分たちも笑顔になる。こういうスキルも必要なんだなと改めて思った」とのことです。

確かに、前に立って教えてくれている方々の活き活きとしていること。
そして、それに合わせて学生も楽しそうに自然と体が動いています。

これは、リハビリテーション専門職や介護職にも通じます。
何事も楽しく。心が動けば、体が動く。体が動けば、心が動きます。

講習会の最後には修了証もいただき、この笑顔(*´▽`*)
こういう機会を大切にしていきたいと思います。

PAGETOP

2018年1月15日 放射線医学

写真

本日の看護学科1年生の講義は、言語聴覚学科の教員である宮武先生の放射線医学です。

宮武先生は「言語聴覚士」だけでなく、「診療放射線技師」の資格も持っています

放射線医学と聞いて難しそうな講義ですが、宮武先生の軽快な話術で学生を引き込んでいきます

このように、看護学科でも学科の垣根を越えて、他学科から専門の先生に来ていただいて講義をしています。

PAGETOP

→過去のイベントレポートをみる

  1. ホーム
  2. イベントレポート
PAGETOP
〒799-0422 愛媛県四国中央市中之庄町1684-10
Copyright(c) RWF group All rights reserved.