すべての人間及びあらゆる健康レベルにある個人、家族集団、地域社会を対象とする仕事です。
対象の生命を護り、人間としての尊厳と権利を尊重しながら、対象の健康の保持・増進・疾病の予防、健康の回復をめざしています。
看護師は生涯学習と研究的態度で感性と人格的成熟を高め、他者を理解することや、信頼関係を築きながら、専門的知識・技術・態度を用いて、問題解決を図る看護の実践をします。
看護はこれからの社会の要請によって変化し、保健医療福祉システムの中で調整的役割を担う重要な専門職です。
患者さんに快適な入院生活を送ってもらう為にベッドメーキングの技術演習や救命救急の心臓マッサージのトレーニングを実践するなど、基礎の大切さをくり返し学んでいます。
快適な環境をつくる技術
救急救命措置を行う技術
高齢者の疑似体験や学生同士で実際の食事介助を実施する事により、患者の気持ちが理解できる看護師を目指します。
在宅看護の実習
高齢者疑似体験
看護師の専門性の高い分野の一つで、新生児の沐浴実習や手術後の観察方法を各グループで確認しながら、応用できる能力を修得しています。
新生児の看護技術
手術後の観察実習
入学してすぐに全学科の1年生全員で研修旅行に参加。
学科の垣根を越えてランダムにグループをつくり、ウォークラリーや野外炊飯を楽しみました。
友達ができるか不安だった私にとっては、その不安を解消できる絶好の機会になりました。
今では休み時間や放課後は、親しい仲間と勉強の予習復習をしたり、たわいもない話をして充実した毎日を送っています。
オンとオフの切り替えがしっかりできる体制が整っている学校だと思います。
成人・小児・母性・精神・老年・在宅と、分野ごとに分かれた実習を行います。
最初は成人看護の実習、続いて小児看護の実習に参加。
小児では、かかりやすい疾患や家族との関わり方、年齢別での対応の仕方などを学びました。
成人看護とは接し方も全然違っていて戸惑うこともありましたが、患者さんからありがとうのお手紙を頂いたときは本当に嬉しかったです。
実習は、さまざまな分野の患者さんの対応を習得できるので大好きです。
◆看護師国家試験受験資格 ◆専門士称号取得(医療専門課程)
◆大学編入試験受験資格 ◆保健師学校受験資格 ◆助産師学校受験資格
様々な医療施設において患者の看護をします。(内科・外科・小児科・皮膚科・耳鼻咽喉科・眼科・産婦人科・精神科) |
|
介護が必要な方々に対し、看護ケアの提供・自宅病養生活の支援を行います。 |
|
産業看護師として企業内の従業員へ医療行為の補助や健康に関する相談・指導を行います。 |
|
障害を持った方々の生活を支援し、症状の改善や治療法の説明などを行います。 |
|
市町村の保健所などで健康に関する相談・指導・健康診断や予防接種などを行います。 |
|
愛媛大学医学部附属病院 | 徳島大学病院 | 東京医科大学病院 | 関西医科大学附属病院 |
京都府立医科大学附属病院 | 国立病院機構 大阪医療センター |
国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター |
愛媛県立病院 |
松山赤十字病院 | 愛媛労災病院 | 四国中央病院 | HITO病院 |
住友別子病院 | 西条中央病院 | 西条済生会病院 | 今治済生会病院 |
三豊総合病院 | 回生病院 | 西山脳神経外科病院 | 神戸市立医療センター 中央市民病院 |
など |
基礎分野 | 専門基礎分野 | 専門基礎分野 |
---|---|---|
|
|
|
専門分野 | 専門分野 | 専門分野 |
---|---|---|
|
|
|