生活に支障がある方に対し、その動作の分析・評価を行い、評価に基づく生活動作訓練や職業訓練(車の運転など)の応用的動作訓練を行いながら、「その人らしい生活」を取り戻すことを目的に治療していきます。
作業療法の対象はすべての障害(身体障害、精神障害、発達障害、老年期障害)、すべての行為、すべての活動であり、リハビリテーションの中で最も広く活躍できます。
また、今後社会の動向の中で病院医療から在宅医療へと移行していくことから将来的にもますます求められる職業です。
ここでは急性期から回復期にかけて、生活能力を最も高める時期の作業療法を学び、患者様に将来の希望が持てるよう臨床現場に即した教育を実践しています。
身体障害治療学の様子
臨床評価学の様子
2年次からは、グループワークの時間を多く設けています。個人の意見を持った上でグループでの取り組みを検討することにより、チームの一員としての役割を学び、将来チーム医療を実践して行ける力を養います。
グループワークの様子
日常生活活動学の様子
高齢者や認知症の患者様のリハビリテーションは今後ますます重要になって来ます。患者様が昔培った経験を基に、作業療法を展開して行く過程を実際の現場や確かな技術を習得し学んで行きます。
基礎作業学実習の様子
老年期障害治療学の様子
先生方は、一人ひとりをしっかりと見てくれる、やさしくて尊敬できる先生!授業は、ただ教科書を読み上げるだけでなく、重要なところは別の資料を使用して説明するなど、学生がより理解しやすいように工夫してくれます。
さらに、定期的に個人面談の機会を設けて、勉強や進路で悩んでいる学生をいつも励ましてくれます。
球技大会や学院祭に参加して一緒に盛り上がってくれたりと、先生と学生との距離が近い学校ですよ。
3年制は、4年制よりも早く現場経験を積め、学費などの経済面でも両親への負担を軽減できます。
以前実習で、机上で勉強したことが実際の施術に活かせず悩んだことがありました。
同じ疾患でも患者さんによって対応が変わるということを身を持って体感。
だからこそ、なるべく多くの患者さんを診て柔軟な対応ができる作業療法士になりたいと思います。
この学科では短期間で集中して学べるプログラムが組まれているので安心です。
◆作業療法士国家試験受験資格 ◆専門士称号取得(医療専門課程) ◆大学編入試験受験資格
■■■取得目標資格■■■
◆福祉住環境コーディネーター2級 ⇒福祉住環境コーディネーターについて
体に障害のある人に対し急性期、回復期、維持期とその時期に合わせてリハビリテーションを行います。 |
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発達期に障害がある子どもに治療や援助もしくは指導を行います。 |
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心に障害のある人に対し医療をはじめ保健、福祉、教育、職業領域と地域に向けた幅広い分野で展開されます。 |
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老年期に障害のある人に対し個人の生き方を中心に援助を行います。 |
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愛媛大学医学部附属病院 | 香川大学医学部附属病院 | 徳島大学病院 | 国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター |
国立病院機構 高松医療センター |
香川県立中央病院 | 四国中央市 児童発達支援センター |
四国中央病院 |
西岡病院 | 松風病院 | 十全ユリノキ病院 | 西条市民病院 |
村上記念病院 | 片木脳神経外科病院 | 松山リハビリテーション病院 | 宇和島徳洲会病院 |
南愛媛療育センター | 三豊総合病院 | 回生病院 | 西山脳神経外科病院 |
興生総合病院 | など |
基礎分野 | 専門基礎分野 | 専門分野 | 応用分野 |
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