医療・福祉のプロフェッショナルとしてデビューする!
学校法人RWFグループ 四国中央医療福祉総合学院
資料請求はこちら

イベントレポート

2024年2月11日
愛媛マラソンボランティア🏃‍♀️🏃🏻
写真

看護学科2年生です。

愛媛マラソンのボランティアに、看護学科の学生8人が参加しました📣

今回は新型コロナが5類に引き下げられたため、マラソン参加人数が増えて、沿道の応援も多くなっていました。

ボランティアの準備のときは、大雨と強風に見舞われてとても寒かったのですが、マラソンが始まると晴れました。
まるでランナーが太陽を連れてきたようでした☀️

学生は給水給食ボランティアに参加しました。

愛媛では知らない人は居ないと言われる畑田本舗さんと一緒に「どら一」を渡したり、塩分チャージするために塩や塩飴を渡したりしました。(撮影許可はいただいています。)

ランナーの方との関わりを持つことで、ランナーに力を与えるだけではなく学生も力をもらい、自然と笑顔と声援が増えました✨

とてもいい経験が出来ました。
この経験を今後にも活かしていけるといいですね!

2024年2月11日
看護師国家試験
写真

看護学科3年生です。

あっという間の3年間。
とうとうこの日が来ました‼

この日のために、毎日遅くまで残って勉強しました✏️

全員が精一杯、力を出し切ることを願って送り出しました。

みんな笑って3月が迎えられますように…。

次は、言語聴覚科学科さん、頑張ってください!

2024年2月9日
学外講義
写真

看護学科1年生です。

今日は、MIRAI病院へ病院見学と、副院長の西山典子先生の消化器の講義を聴講するために、みんなで行ってきました📝

事前に病院のどんなところを見たいかアンケートをとって、看護部長さん、看護師長さんに案内していただきました。

病院のバックヤードや検査室、病室、ナースステーションなど見せていただきました。

来週から、MIRAI病院で実習する学生にとっては、先に病院内を見学することができてよかったですね👍️

そして、お忙しいところ時間を作っていただいての消化器の講義。
たまには学院から飛び出して、雰囲気の変わったところで受ける講義もいいものですね✨️

病院と学院が身近に感じることができたと思います。

2024年1月30日
国試まであと…
写真

看護学科です。

非常勤講師の野村千早先生が3年生のために、激励に来てくださいました。

残念ながら、模試をしていたため直接会うことはできませんでしたが、メッセージカードには野村先生の思いが込められていました。

ありがとうございます✨️

卒試も終わり、後は国家試験を迎えるのみです。

全力を尽くして、挑んできてください‼

2024年1月24日
雪の日❄️
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

昨晩に降った雪で、市内は雪景色となりました。

学校周辺で雪が積もる事は数年に1回の出来事になります。

普段と違った景色なので校舎を外から撮影してみました📷️

学院に戻ると中庭に積もった雪で雪だるまを作っていました☃️

勉強の息抜きに雪遊び、雪が積もった時しかできない体験でしたね♪

2024年1月3日
さあ始まります!
写真

看護学科3年生です。

冬休みもあっという間に終わりました☃️

今日からまた国試対策が始まります✏️

少しの休みだったけど、息抜きはできましたか?

年始ということで、学科長の今田先生と教務主任の高須賀先生が、ぜんざいと巻寿司を作ってくれました😋
(これは看護学科の恒例行事です)

いっぱい食べて、いっぱい勉強して国家試験頑張りましょう。

看護師国家試験は、令和6年2月11日です。

2023年12月27日
年末最後の日
写真

看護学科3年生です。

明日から3年生も冬休みに入ります🧣

ずっと国試対策を頑張ってきたのでお疲れ様という意味で、お昼ご飯を差し入れ。

「おにぎり、から揚げ、豚汁、ケーキ」全部愛情いっぱいの教員手作りです🍙

冬休み中も、しっかり勉強してくださいね。

2023年11月21日
まちづくりを考えるワークショップ
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

四国中央市主催で「新中核病院を核としたまちづくりワークショップ」が開催されました。

本学院に隣接する三島医療センター跡地に新中核病院として四国中央病院が移転整備されることになっており、市では、新たな交流エリアとして新病院と本学院を基軸としたまちづくりを進めていくことを検討しています🗎

今回のワークショップには本学院の学生19名が参加し、グループワークでは各班に分かれて、
「良い所、改善したい所・必要な取組」
「本学院のオープンスペースの活用方法」
「まちづくり全体のキャッチフレーズを考えよう!」

のテーマのもと、学生からは活発な意見が出され、グループごとに意見をまとめ最後に発表を行いました。

今回参加した学生にとってはまちづくりについて考える良い経験になったと思います👍️

主催の四国中央市をはじめ、ワークショップをサポートして頂いた関係者の皆様ありがとうございました!

2023年11月17日
ナイトオープンキャンパス
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年度2回目のナイトオープンキャンパスが開催されました。

通常のオープンキャンパスとは違い平日の夜に開催しており、学科ごとに分かれたブースにて個別相談形式で実施しております。

学科・学校に関する話が直接聞ける機会となっております。

当日は先生との会話盛り上がっていましたね🥰
本学院の事を知って頂けたかな?

また、希望者にはキャンパスツアーも実施しております🕫

学校の中を回り、本学院ならではの教室や医療器具など実際に見ていただきます。

初めて見るものばかりで驚きもあったようです😲
まさに「百聞は一見に如かず」ですね!

金曜の夜の貴重なお時間にご参加いただき、誠にありがとうございました。

次回ナイトオープンキャンパスは2024年1月19日(金)となります。
お勤め帰りの社会人の方はもちろん、部活動等でなかなか昼間の参加が難しい高校生の方も大歓迎です!
皆様のご参加お待ちしております!

2023年11月14日
願かけなで牛
写真

看護学科です。

11月14日(火) 大安、看護師国家試験の書類を提出してきました。

提出する前に、毎年恒例の地元の三島神社へ行ってきました。

ここには、「願かけなで牛」🐮がいます。

去年に引き続き、100%を目指して学科長とお参り。

みんなの願書と受験票が入った封筒を、「願かけなで牛」にスリスリして郵便局へ持って行きました✨️

後はみんなが頑張るだけですよ✊️

2023年11月10日
学友会総会
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

学友会総会が開催されました。

今回の学友会総会では活動報告と次の学友会会長を決める選挙が行われました。

学友会会長選挙には4名の方が立候補し、演説を行いました🎤

緊張する場面の中、演説をされた方は堂々とそれぞれの思いを伝えていました。

演説の後、投票が行われ新たに学友会会長が決まりました。

今後は新会長を中心に、学友会を運営していきます。
学校を盛り上げてより楽しい場所にしていきましょう😄

最後に今まで学友会を運営して下さった学友会の皆さんほんとにお疲れ様でした。

2023年11月7日
看護観発表
写真

看護学科3年生です。

3年間の実習がすべて終わりました。

今までの実習を振返り、自己の看護観を深め今後の看護実践に活かせるよう、実習で学んだ事を発表しました。

この発表には実習病院でお世話になった四国中央病院の副看護部長様をはじめ、病棟看護師の皆様、そして、ちょうどその日に講義に来ていた地域保健の野村先生にもご聴講いただき、お褒めの言葉と激励をたくさんいただきました✨️

これまで何度もみんなの前で発表をしてきましたが、今までと違う緊張があったのではないでしょうか。

さぁ!明日からは、国試対策がはじまります。
みんなで一緒に乗り切りましょう✊️

2023年11月3日
第16回学院祭
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

11月3日に「第16回学院祭 Go for it!~青春を掴みとれ~」を開催しました。

コロナ禍では来場者無しで開催しており、4年ぶりに一般の方も来場していただいた学院祭となりました!

模擬店も地域向け体験企画も復活し、当日は多くの方に来場頂きました✨️

四国中央市のゆるキャラ「しこちゅ~」も学院祭に来てくれました🥰

模擬店では行列ができるほどの盛況ぶり!
地域向け体験企画では子供から大人まで多くの人に普段できない体験もして頂きました。

ステージイベントでは、学生たちが必死に準備してきたイベントで会場は盛り上がっておりました🌟

仮装や弾き語り、会場を盛り上げるためのMC等活気に満ちていました。

終盤に実施したビンゴゲーム大会でも会場は満席に😲
ビンゴとなり景品が当たった羨ましいな~!

これからも本学院は地域の方にも愛される学校を目指していきます。

当日はご来場いただき誠にありがとうございました。
来年の学院祭が早くも楽しみです♪

2023年10月28・30日/11月1日
地域の生活を支える実習(最終)
写真

看護学科1年生です。

5月の新宮地区の実習から始まった、地域の生活を支える実習もいよいよ終わりとなりました。

今回は、シルバー人材センターの人たちとシルバーフェスティバル、川之江ふれあい交流センターの人たちとヨガ、伊予三島運動公園では地域の人たちとソフトボールやグラウンドゴルフを一緒に参加させてもらって交流を深めてきました🥰

どこに行っても地域の人たちは優しく温かく学生たちを迎え入れてくれました。

逆に、学生たちが皆さんから、コミュニケーションを教えてもらい、元気のパワーをもらったような気がします💪

地域の皆さん、本当にありがとうございました。
また来年も実習を楽しみにしています!

2023年10月31日
ハロウィン🎃
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

10月31日はハロウィンでした。
本学院でも様々な仮装した方がおられました👻

着ぐるみに、メイク、友達同士でおそろいの服などハロウィンのイベントを楽しんでいたようです🧛‍♀

3年生も国家試験対策の勉強中ですがクラスでハロウィンを楽しんでいました。

息抜きも大切ですね、勉強も頑張っていきましょうね!

学生にはお菓子🍭も配られました!
みんハロウィンを感じて過ごせたかな?

学院生活思い出を作って楽しんでいきましょう!

2023年10月29日
ねんりんピックボランティア参加
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

令和5年10月29日(日)に伊予三島運動公園体育館で開催された健康マージャン交流大会に理学療法学科と作業療法学科の1年生がボランティアとして参加しました。

選手誘導や受付補助などを通して、沢山の参加者と交流することができました🥰

また、この日「しこちゅ~体操」を披露し、沢山の参加者と一緒に体操しました。

「しこちゅ~体操」は四国中央市イメージソング『未来へ続くまち』に合わせ、本学院の学生が考案した介護予防のための体操です🕺🏼

全国から参加した人々が一堂に会して体操を楽しむ様子を見て、本当に感動しました✨️

愛媛県で開催されたねんりんピックにボランティアとして参加し、またひとつ学生が成長できたと感じています。
学生の皆さん、お疲れ様でした。

2023年10月29日
第8回オープンキャンパス
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年度8回目のオープンキャンパスが開催されました🎈

オープンキャンパスの中では学科の内容を知って頂くために、全日制4学科(理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科・看護学科)希望の参加者には学科別プログラムを行っております。

今回、看護学科の体験プログラムでは新生児の沐浴についての体験でした。

バイタルサイン測定に、新生児の抱き方や体重測定についても学んだようです。
沐浴体験の際には参加者にとって初めての経験になった方もおられました。

今回の経験を今後の生活でも役立てて下さいね☺️

通信制2学科(社会福祉学科・精神保健福祉学科)希望の参加者には教員との個別相談を行っております。
直接教員とお話をすることで悩みや不安の解消になったようです👍️

全日制希望の方にも、より学校を知って頂くために個別相談できる時間を設けております。
是非、参加して将来のキャンパスライフのイメージに役立ててくださいね!

ランチは参加者全員美味しく頂きました🍽️

次回オープンキャンパスは夜開催となります!
11月17日(金)はナイトオープンキャンパスになります。
皆様のご参加お待ちしております!

2023年10月19日
消防避難訓練
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

四国中央市 消防本部のご協力のもと消防避難訓練を行いました👨🏼‍🚒

はしご車🪜🚒を使って、屋上に取り残された学生を救助したり、消火器🧯を実際に使ったりしました。

学生の皆さんは、真剣に訓練に臨んでいました。

訓練をきっかけに、防災意識を高め、いざという時、迅速に行動できるようにしましょう‼

2023年10月12日
卒業生来校
写真

看護学科です。

8期生の卒業生が来てくれました✨️

いつも実習中に来て、先生達となかなか会えないことが多いのですが、今日は勢ぞろいしていたので、久しぶりに話すことができました🥰

みんな看護師になって2年目、臨床の話にも花が咲きます。

また、将来どんな病棟に行きたいかという夢も話してくれました🤩
みんなキラキラ☆彡してますね。

素敵な看護師として長く頑張ってくださいね‼

2023年10月10日
保健体育 実技
写真

言語聴覚学科です。

今日は1年生の保健体育の授業にお邪魔してきました。

授業の内容は実技の授業で、内容はソフトバレーでした🏐

学生たちが楽しそうに運動をしているところを見ていると、自分も体を動かしたくなってきました😲

体を動かして気分がリフレッシュしたら、またしっかりと知識を身に着けていきましょう!

2023年10月7日
健康まつり
写真

四国中央医療福祉総合学院です。

10月7日(土)に四国中央市役所市民交流棟にて開催されました第20回健康まつりに本学院も参加しました。

3つの体験プログラムを実施しました。
・脳を鍛えるトレーニング「カラーシグナル」
・「握力測定」
・足腰の強さを確認する「立ち上がりチェック」

当日は年齢問わず多くの方にご参加いただきました。

予想を大幅に上回る来客があり、楽しい時間過ごせました✨️

カラーシグナルでは手足の動かし方を考えながら、参加者の皆さんは盛り上がっておりました🤩

考えることが脳の活性化に繋がります。

日々、健康な体で過ごすためには体だけでなく脳も大切になります。

参加者の皆さん、今日実践したことを思い出しながら過ごしてみてくださいね!

2023年9月23日
お疲れさまキャンプ
写真

作業療法学科3年生です!

1泊2日で西条市にある「石鎚ふれあいの里」に行ってきました。

全ての臨床実習を終えた3年生に対してのお疲れさま会として、準備~開催まで教員主催で行ってきました。

当初の予定では、ボーリング⇒買い出し⇒石鎚ふれあいの里の予定でしたが、ボーリング場についてみると、何か大会を行っているようでボーリングをすることができず、ゲームセンターで少し遊ぶことに。

学生がエアーホッケーを見つけて来て、みんなでやりましたが、大盛り上がりでした🌟

皆で買い物を済ませ、いざ石鎚ふれあいの里へ!

到着したのが14:30でチェックインまで時間があったので、川へ。
男子学生は若さと勢いで川へ飛び込んでました🏊️(9月なのに…(笑))
風邪ひくなよ~って内心思っていましたが、みんな大ウケだったので、OKかな(笑)

夕方からは、BBQの準備して、みんなで乾杯🥤♪
安いお肉なのに、大自然の中っていうのと、学生の皆のいい顔が良いスパイスになって激うまでした🍖

また、13期生の先輩たちからちょうど連絡があり、遊びに来てくれ3年生との交流ができました!ありがとう!

夜は、2次会をケビン内で行い、ゲームをしながら、あんな話、こんな話といろいろな話ができ、大笑いしました😀

準備~片付け等で疲れましたが、学生の皆の喜ぶ姿を見れて良かったなぁと思います!

最後に3年生!
実習をよく頑張りました!お疲れ様でした!

これからは学生生活最後の大きな壁「国家試験」が待ってます。
今は身体と心を休め、国家試験に向けて気合いを入れて頑張りましょう!
もし途中でくじけそうになったら、合間をみて息抜きを入れますね。

2023年10月4日
親睦会
写真

看護学科1年生です。

初めての病院実習(基礎看護学実習Ⅰ)が終わり、お疲れ様ということで、親睦会(タコ焼きパーティ🧆)を行いました♪

準備とかいつしたの?と言うぐらい、段取りよく始めていました…が、疲れていたのか、ブレーカーが落ちているのにも気づかず、たこ焼きを焼いているのには、笑わせてもらいました🤭

ビンゴ大会もしたそうで、楽しい時間を過ごすことができましたね✨️

教員にもせっせと運んできてくれ、美味しくいただかせていただきました。ありがとうございます🥰
来年は、もっと楽しいことしましょうね。

2023年9月29日 クラス会(屋上BBQ&花火)

写真

理学療法学科です。

10月から後期が始まりました。

後期が始まるにあたり、後期オリエンテーションを行いました。

その後は…
BBQからの花火🎇

この日はお月さまもきれいでした🌛

理学療法学科の1年生は12月に臨床での見学実習があります。

後期は一段と学力と社会性を向上させていきましょう!!

PAGETOP

2023年9月28日 災害看護その2(防災センター・避難所・炊き出し)

写真

看護学科3年生です。

9月28日 四国中央市消防防災センターに行ってきました。

防災センターでは人形を使って救命救急処置を行いました。
(講義で何度かしているのでお手の物ですよね😄)

他にも地震体験や消火体験など盛りだくさん体験してきました。

そして、10月3日
災害での避難所を想定し、管理運営責任者班、衛生班、居住班、現場の体制班、応急処置班、炊き出し班に分かれそれぞれ自分たちで試行錯誤して避難所や資料を作り、工夫したことや、現場での動きを発表しました。

最後は、炊き出し班が作ってくれた、ハヤシライスとフルーチェ🥄を食べ、今年度も無事に災害看護を終えました。

さぁ、再来週からは泣いても笑っても最後の統合実習です。
気を引き締めて頑張りましょう‼

PAGETOP

2023年9月28日 症例報告会

写真

言語聴覚学科です。

先日、臨床実習を終えた3年生が症例報告会を行いました。

緊張した面持ちの中、それぞれの学生が実習で学んだことを一生懸命発表していました。

症例報告会には2年生も参加しており、来年の自分たちの実習に向けてよい勉強になったのではないでしょうか。

実習を終えて一回りも二回りも成長した3年生は、これから国家試験に向けて頑張っていきましょう❕❕

PAGETOP

2023年9月26日 地域交流訪問事業

写真

看護学科2年生です。

シルバー人材センターから、地域交流訪問事業の一環で、9名のボランティアの方が来てくださいました。

最初に、理事長の薦田敏良様から、センターがどのような活動をしているか等のお話を聞き、毎年恒例のクラフト作成です。

今回は「やじろべえ」(懐かしいですね~)
シルバーの方たちは、とてもお元気で年齢を聞いたら、え??って思うほど、若々しく元気です💪

いつも楽しいアイテムを持ってきていただきありがとうございます🥰
また来年もよろしくお願いします。

※あれ?ボランティアの人たちの中に、学生が混じってる??

PAGETOP

2023年9月25日 災害看護その1

写真

看護学科3年生です。

成人看護学実習が終わり、ホッとしたのも束の間💦
今日は災害看護の授業を覗いてきました。

与えられたMISSIONでトリアージ(治療優先度)を決め、実習室にあるもので怪我をした人の手当をして、最後は3階の実習室から避難場所の1階会議室まで患者を運びます。

怪我をした箇所を動かないように固定するのは難しいですね。

1つ勉強になったこと📝

学校の階段は狭いので、担架で運ぶよりも毛布で運ぶ方が安全でした。

PAGETOP

2023年9月24日 第7回オープンキャンパス

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年度7回目のオープンキャンパスが開催されました。

オープンキャンパスでは初めにキャンパスツアーを行い、校内を案内します💁‍♀

初めて本学へ来校された方に学院の設備を知って頂きます🔍️

各学科に必要な設備を置いている専門教室を初め、式典等に使用する講堂、大人数が一度に授業を受けられる視聴覚教室など様々な施設を見学いただきます♪

視聴覚教室では全体説明会、保護者説明会を行っております。

今回のオープンキャンパスでも多くの方にご参加いただき、視聴覚教室にて話を聞いていただきました。

体験プログラムや複数回プログラムも満足していただけたでしょうか?

まだまだ夏の暑さも残る気候でしたが、御来校いただき誠にありがとうございました✨️

次回オープンキャンパスは10月29日(日)に開催となります。
皆様のご参加お待ちしております!

PAGETOP

2023年9月20日 技術練習

写真

看護学科です。

3年生は実習最終日、1年生と2年生は講義です。

多数の先生が実習に行っているため、1年生は実習室で技術練習をしています。

先生がいなくても、真面目に練習していますね👍️

基礎看護学実習では、初めて受け持ち患者さんを担当することになります。

手浴、足浴、洗髪、シーツ交換、バイタル測定などなど。

患者さんが気持ちよく入院生活ができるよう、しっかり練習しましょう‼

練習あるのみ!です📣

PAGETOP

2023年9月16日~18日 通信課程スクーリング

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年も9月の3連休に、社会福祉学科・精神保健福祉学科(一般養成課程)の第1回スクーリングを開催しました📔✏️

一般養成課程の学生は、4月にテキストによる自宅学習を始め、レポート提出、スクーリング受講、必要な方は1月以降に実習を履修し、来年11月末が修了予定となります。

1人で机に向かうことの多い通信の学習では、ご自身の学習に対して不安になることもあるかと思います。

当講師から直接指導を受け、演習や休み時間には同じ目的を持った者同士で交流を深め、学ぶ意欲に弾みがついたことを願っています!

PAGETOP

2023年9月1日 決意式

写真

看護学科です。

今日は1年生の決意式でした🕯️

朝、先輩たちから四国中央市の伝統工芸品の水引のコサージュを受け継ぎ、エールをもらって式典に臨みました。

四国中央市長はじめ、実習施設の看護部長様、保護者の皆様にもご臨席して頂き、厳粛に行うことができました。

今月末より、いよいよ病院実習が始まります。
その前に、技術試験がありますよ!

不安や緊張もあると思いますが、看護師を目指す第一歩です。
頑張ってくださいね🥰

PAGETOP

2023年8月30日 地域の生活を支える実習Ⅰ

写真

看護学科1年生です。

地域の生活を支える実習Ⅰで、新居浜にある愛媛労災特別介護施設「ケアプラザ新居浜」へ行ってきました🚌

ここは厚生労働省から事業委託を受けて運営されている施設で、労災で重度の障害・傷病を負われた方々が安心して生活ができる入居施設です。

こういう施設は全国に8か所しかないそうで、とても貴重な見学ができたと思います✨️

また、リフトを使った移動・移乗体験もさせていただきました。

入居者さんたちのケアで忙しい中、ご案内していただき、ありがとうございました。

さて、明後日は1年生にとっての最大の行事、決意式です。

この3年間、コロナ禍で縮小していましたが、今年度からは通常に戻りました。

自分の決意を3年後の自分に向かって、誓いましょう‼️

PAGETOP

2023年8月26日 第6回オープンキャンパス

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年度6回目のオープンキャンパスが開催されました。

本学院のオープンキャンパスの内容は
・校内見学(キャンパスツアー)
・学校説明会(全体説明)
・学科ごとに分かれて体験学習
・無料ランチタイム(学食体験)
・面接体験
・個別相談会となっております。

他にも・・・
2回目以降オープンキャンパスの参加者には複数回プログラム。
保護者の皆様を対象とした保護者説明会を実施しております。

今回のランチは「油淋鶏定食」🥢でした。

ボリュームがあり、参加者の皆さんより美味しい!との声が上がっておりました🤩
油淋鶏は学食でも大人気のメニュー!
ランチの時間には在校生、先生との交流の時間にもなっております。

学院生活のことや一人暮らし、アルバイトなどの生活面のことなど様々な会話が行われておりました💬
ランチタイムも貴重な時間となりますね。

当日は暑い中多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

次回オープンキャンパスは9月24日(日)に開催です♪
皆様のご参加お待ちしております!

PAGETOP

2023年7月31日 バーベキュー

写真

看護学科2年生です。

看護過程実習が終わり、前期お疲れさまでしたということで看護学科棟でバーベキュー🍖をしました。

看護学科棟でバーベキューをするのは初めてだったのですが、みんな段取りよく準備してくれました。

久しぶりにマスクを外して、ワイワイはしゃぐ姿の学生は、普段とまた違った雰囲気でした。

入学以来ずっと行動制限されていた学生たち、これからは少しずつ元の生活に戻せるといいですね✨️

8月からは夏休みです🎆
実家に帰ったり、友達に会ったり、いっぱい楽しんで帰って来てください😄

PAGETOP

2023年8月1日 書道パフォーマンス作品展示

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

本学院のある四国中央市は「日本一の紙の町」と知られております。

先日、紙の町四国中央市で開催されました「第16回書道パフォーマンス甲子園」の作品展示を本学院ロビーに掲示しております🖌️

本学院の展示は「愛知商業高校」様の作品になります。
テーマは「舞い遂げる」となっております。

大きな紙に書かれた書道作品は迫力があり、見応えがありますね。

是非、作品をご覧に本学院までお越しください。

8月1日(火)~8月31日(木)の期間、書道パフォーマンス作品~スタンプラリー~を実施中です📣

先着100名様にはオリジナル缶バッチのプレゼントがあるようです♪

市内の他施設にも足を運んで、多くの作品を観てみてはいかがでしょうか?

PAGETOP

2023年7月29日 夏のオープンキャンパス

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

夏のオープンキャンパスが開催されました♪

今回はいつもと異なる内容も加えて開催しました。

まずは卒業生講演を実施しました。
4名の卒業生の方にお越しいただき、学校で学んだ事や現在についてなど講演していただきました。
現場の話を聴ける貴重な機会になりました♪

続いて、卒業生・在校生との交流会を開催しました。
各学科に分かれて学院生活でのことや、卒業生によるアドバイスなどがあり、参加者の交流の場となりました。

ランチタイムでは冷麺に加えて、アイスクリン・チュロス・ジュースのサービスがありました。
暑い中の開催であり、冷たいものは大好評でした🥤
本学院の在学生にも手伝って頂き、在学生からも楽しかったと声を頂きました🤩

午後からも受験対策講座、面接体験、個別相談と盛り沢山な1日となりました。

参加者の皆さん、暑い中本学院にお越し頂きありがとうございました。
学院生活をイメージできる機会となりましたか?
皆さんにまたお会いできることを楽しみにしております✨️

次回オープンキャンパスは
8月26日(土)に開催となります。
皆様のご参加お待ちしております!

PAGETOP

2023年7月14日 他学科交流会

写真

1年作業療法学科です。

7月14日(金)に作業療法学科の学生を中心に他学科の学生との交流会を行いました。

今回は、学生発案で「もんじゃ焼き&焼きそば」にしました。

料理ですが、直前に発覚した驚愕の事実…
「誰ももんじゃ焼き🫓をしたことがない…」
Waoooooo!ですよね💦
でもでも、料理アプリをみながら何とかできました。担任、冷や汗でした。

肝心の交流会ですが、他学科の学生間の交流を図ることができました🥰

リハビリの3学科(理学療法学科・作業療法学科・言語聴覚学科)と看護学科が揃っている数少ない学校である本学院であるからこそ、学生時代から他学科で交流し、「横の繋がり」が強く深くなるように今後もやっていきたいと思います💪

将来、医療チームで活躍するにあたって役立つ経験になることと思います。

最後に、担任からのサプライズで4月~10月生まれの学生さんのお誕生日をお祝いしました。
「みんな、おめでとう~!」🎉

参加してくださった皆さん、作業療法学科の皆さん、ありがとうございました。

また後期にイベントしようと思うので、また来てくださいね!
楽しいキャンパスライフにしましょうね―!

PAGETOP

2023年7月12日 張り子制作

写真

作業療法学科です。

今回は張り子を製作しました。

張り子は子供からご高齢の方まで、どなたでも比較的簡単に行える作業で、医療現場でも小児科や高齢者施設、精神科病院等で主に行われております。

作業療法士は、今回、製作した張り子のような物づくりをアプローチに用いることもあれば、身体機能面への訓練や日常生活動作への訓練、高次脳機能訓練、精神心理面へのアプローチ、住宅改修指導、福祉用具の選定等々、専門性が非常に広いため、同時に将来活躍する職域が広いことも魅力の一つです。

完成後は製作した作品を持って、七夕の際に学生全員と教員の願い事を書いた笹の前で記念写真📷️を撮りました✨️

PAGETOP

2023年7月18日 学生が句集を出版

写真

精神保健福祉学科(通信課程)短期養成課程の坂本さんが、句集「ひかりやさしく」を出版📗

大洲市の広報誌「おおず」でもNEXT GENERATIONとして取り上げられました♪

俳句を始めて約10年の間に読んだ作品の中から100句を選んだ初の句集だそうです。

坂本さんは大学を卒業後、精神保健福祉士取得に向けて学ばれています。

「言葉が心の“絆創膏”となり、作品づくりを通して誰かが少しでも前向きになれたら、言葉のちからで誰かの背中を優しく押すことができれば……」という記事を読んで、素敵な想いだなと心が和みました✨

ソーシャルワーカーとしてのご活躍も応援しています!

PAGETOP

2023年7月15日~17日 通信課程スクーリング

写真

7月15日から3日間、精神保健福祉学科(短期養成課程)の第1回スクーリングを開催しました。

短期養成課程の学生は、社会福祉士を取得しているか、社会福祉の基礎科目を修めている方々です。

「精神保健の課題と支援」の授業を少し覗かせていただきました♪

普段は、医療・福祉等さまざまな現場で働きながら、精神保健福祉士取得を目指し、レポート課題に取り組まれています。

受講生全員がそろって受ける授業は、次回8月が最後です。

蒸し暑い日が続きますので、熱中症等には十分に気をつけてご参加ください☀️

PAGETOP

2023年7月7日 七夕🎋

写真

言語聴覚学科です。

毎年恒例行事となりました七夕飾りの飾りつけを行いました。

今年も笹は言語聴覚学科の某教員が、実家から切り出してきました。

様々な願いが書かれていましたが、短冊1枚にたくさんの願い事を書いた欲張りな学生やグローバルな願い事を書いた学生もちらほら…🤣

3年生は実習で不在だったので、個人の願い事は在校生に代筆してもらいました。

もちろん3年生全体の願い事は『全員国家試験合格』です!

みんなの願い事が叶って、3年生は全員国家試験に合格するといいですね✨

これを書いている某教員もそれを願っています!

PAGETOP

2023年7月4日 初めての…

写真

看護学科1年生です。

今日は初めての白衣・初めての患者役・初めての清拭と初めて尽くしでした。

1年生の白衣は初々しさがありますね🩺
みんな似合ってます。

患者役の学生たちは、身体を拭いてもらって、「くすぐったい!」「もっと力入れて」と、患者になりきっていました。

なかなか人に身体を拭いてもらうことはないので、患者さんがどういう気持ちになるかわかったと思います。

「清拭」はとても奥深いです。
臨地実習ではみんな体験する看護技術です。

お湯の温度、力加減、プライバシーの配慮など…正しい手順を覚えるだけでなく、患者さんに対して細かな配慮が重要となります。

夏休み明けには清拭のテストがあり、秋には臨地実習で実践です。

練習あるのみ✊がんばってくださいね!

PAGETOP

2023年6月25日 よく遊べ!!

写真

看護学科1年生です。

よく晴れた今日、看護学科の学生4名が学院所有のボートに乗って坂出港を出発し、魚釣りに挑みました🎣

波も穏やかで絶好の釣り日和です。
大物を狙いにいったのですが、釣果はベラが13匹、フグ1匹(リリース)。

魚屋さんで買わずにすみました💦

釣りから帰ってきたら、学院で高須賀先生と鈴木先生が待ってくれていて、学生が調理しやすいように捌いてくれたそうです。
それを持ち帰って学生たちが調理。

炊き込みご飯、煮つけ、塩焼き、から揚げ…どうです!!
看護の学生は料理上手です。
いい息抜きができましたね♪
また連れて行ってください😄

PAGETOP

2023年6月23日 総合臨床実習Ⅰ終了後の課外活動

写真

理学療法学科3年生です。

3年前期の1つ目の実習が終了し、学内での症例検討も実施できたということで・・
今日は課外活動を行いました!

昼食は豪華な焼肉定食🥢
美味しいにお肉を食べた後はみんなでボーリング🎳

チーム対抗戦ということもありストライクやスペアがでると大盛り上がり😄

実はこの中に担任も紛れ込んでいます。
久しぶりのボーリングで腕がパンパン笑

来週からの2週間は次の実習準備です。
気持ちを切り替えて頑張って行きましょう!

PAGETOP

2023年6月22日 医療安全グループワーク

写真

看護学科3年生です。

4月から始まった領域実習も終わり、8月から始まる実習までの間、ホッとする間もなく講義が始まります📓
今日は医療安全のグループワークを覗いてきました。

実習で実際に体験したヒヤリハットを例に、具体的な対策について考え分析し、自らの傾向を知り事故防止の方法を考えます。

久しぶりに3年生の授業に入ってみたら、1年生や2年生とは違った落ち着いた雰囲気で、実習に行ってみんな成長してきたんだなぁと感慨深くなりました✨

就職活動、次の実習に向けての課題、国家試験対策…とこれからどんどん忙しくなる3年生。

季節の変わり目で体調が崩れたりしますが、たくさん食べて睡眠をしっかりとって、自分の目標に向かって頑張ってください☀️

PAGETOP

2023年6月18日 理学療法学科卒業生が表彰されました!!

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年の3月に第27回愛媛県理学療法士会学術集会が開催され、卒業生の村上哲志さんが奨励賞を受賞し、6月18日の愛媛県理学療法士会2023年度通常総会の中で表彰されました🏵️

卒業生がこのような学術大会で表彰されると、後輩たちにとっていい目標にもなりますし、我々教員も非常にうれしい限りです。
今後のますますのご活躍に期待しています。
本当におめでとう!

写真左:8期卒業生 村上哲志さん(松山ベテル病院)
第27回愛媛県理学療法士会学術集会 奨励賞
「下垂足患者に体幹機能への介入がバランス向上に繋がった一症例」

PAGETOP

2023年6月15日 地域の生活を支える人の理解 成果発表

写真

看護学科1年生です。

前日まで、フィールドワークで四国中央市内を走り回り、いろいろな施設にアポイントをとってインタビューしていました🎤

その成果の発表です。
当日は四国中央市政策推進課の篠原様にも聴講していただきました。

四国中央市の魅力と課題は?と聞くと、「田舎過ぎず都会過ぎない」「自然が豊かで公園が多い」「子育て支援が手厚い(オムツ券の配布)」「娯楽施設が少ない」「交通が不便(免許返納した高齢者)」「高齢者が気軽に訪れる場所が少ない」「中核病院が少ない」という回答でした。

学院にも他県や他市から来ている学生がたくさんいます。
普段行くことはないだろうという施設にもたくさん行ってきました(警察署や教習所、憩いの家、公民館、海水浴場、公園等…)

入学してまだ2ヶ月。
四国中央市のことを知って、好きになってくれたかな?

またみんなでいろんなところに行きましょう♪

7月29日にはオープンキャンパスがあります。
「田舎過ぎず都会過ぎない」四国中央市に遊びに来てみませんか?
おまちしております🥰

PAGETOP

2023年6月11日 第2回オープンキャンパス

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました☀️

学科ごとに分かれた体験学習を毎回異なる内容で行っております。

今回の体験学習では
【理学療法学科】『STAND UP』~立ち上がりを学ぼう~
【作業療法学科】『支援機器を活かしたくらし』~「できない」から「できる」へ~
【言語聴覚学科】『聞こえ』の不思議!~錯聴と難聴について~
【看護学科】包帯を巻いてみよう

を学科ごとに分かれて実施しました。

参加者からは
「体験授業が分かりやすい」
「楽しく学べそう!」
「先生、先輩方が優しく過ごしやすかった」

等、感想をいただきました✨

参加者の皆様体験学習はいかがでしたか?
次回も楽しみにしてくださいね!

学校紹介と並行して2回目以降ご参加の方に、毎回異なる内容の「複数回プログラム」も実施しております。
こちらも多くの方にご参加いただきました。

ランチはハヤシライスでした🥄
美味しいと好評の声を数多くいただきました。
学院内レストランも魅力一つですね!

他にも保護者説明会、個別相談、体験面接等実施しております。
多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

次回オープンキャンパスは
6月30日(金)は夜開催のナイトオープンキャンパス
7月9日(日)はオープンキャンパスになります。

皆様のご参加お待ちしております!

PAGETOP

2023年6月10日 健康フェスタ

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

6月10日(土)フジグラン川之江で開催された健康フェスタに参加してきました。

本学院からは「健康にまつわる講座」を2講座実施と「相談ブース」で参加しました。

健康にまつわる講座では、理学療法学科の渡邉先生、作業療法学科の北岡先生、言語聴覚学科の脇先生がお話させていただきました。

今回の講座は「脳を活性化させて若返らせる方法」、「身近に潜む身体のSOS」の2講座でした。

参加者からは時折笑い声も聞こえ、楽しく実施できたと思います😄

終了後、健康相談もあり、北岡先生が丁寧に対応していました。

住み慣れた地域で末永く健康でいられるように、これからも地域貢献を続けていきたいと思います。
皆様のお近くで開催している際には是非お立ちよりください。

PAGETOP

2023年6月9日 球技大会の打ち上げBBQ

写真

作業療法学科1年です。

少し遅くなりましたが、球技大会の打ち上げでかねてから学生から希望があったBBQ🍖を行いました。

これまで、1年生には企画・実施等に教員がほぼ介入をして実施してきましたが、今回は学生さんにほぼ任せてみました。

1年生はまとまりが良く、任せてみたらみんなが集まって、しっかり計画・準備が出来ていました。

今後、学生さんに任せても良いかなと思います♪

さて、肝心のBBQはというと…

交代で焼きながら、みんな仲良く食べていました🥰

教員から見て、こういう風にお互いを思いやれるところが1年生のいいところだなぁと思いました。

これからも、思いやりや気遣いという部分を伸ばして、優しい作業療法士になってもらいたいと思います♪

これから、徐々にテストが近づいてきますが、メリハリをつけて遊んでいきましょう!

PAGETOP

2023年6月9日 実習前壮行会

写真

言語聴覚学科です。

まもなく3年生の臨床実習が始まります。

そこで、これまでの労いとこれからの実習に向けて気合を入れるために壮行会を行いました。

壮行会のメニューは学生からの希望でドーナツ🍩と学科長特製のハーブティー🫖です♪

ハーブティーで心を落ち着かせて、ドーナツを食べて気合を入れて実習を頑張ってきてくださいね!

PAGETOP

2023年6月6日 実習前に…

写真

言語聴覚学科3年生です。

実習前試験を終えた3年生ですが、自分たちで何やら練習をしています😲

どうやら実習に向けて患者役とセラピスト役に分かれて検査の練習をしているようです。

患者役の学生は患者様の気持ちや反応の仕方を、セラピスト役は評価や訓練の内容やコミュニケーションの取り方などを考えながら様々な練習をしています。

わからないところは教員に聞きながら、実習に向けてのモチベーションを高めていっています。

実習が終わって学校に戻ってくる頃にはさらに成長した姿を見せてくれることでしょう✨
今から楽しみですね!!

PAGETOP

2023年5月31日 ほっと一息

写真

言語聴覚学科3年生です。

まもなく長期臨床実習が始まります。

3年生の皆さんは、1週間にわたり実習に向けた実技試験がありました。

つい先日、ようやくその実技試験が終わりました。

緊張し続けた1週間でしたが、試験を終えた今ほっと一息😮‍💨

気分転換を兼ねて、お茶会をしました🍬

心と体と頭をリフレッシュして、また実習に向けて頑張っていきましょう✨

PAGETOP

2023年5月27日 看護の日「ふれあい看護体験」

写真
写真

看護学科2年生です。

5月27日、看護学科棟で看護の日「ふれあい看護体験」を行いました。

当日の様子は愛媛新聞さんにも掲載されました📰

当日は中学・高校生が12名参加してくれました。

ふれあい看護体験は看護学科2年生がアイデアを出し合い、時間をかけて準備してきました。

まずはナイチンゲール像から看護の灯をもらうキャンドルサービスからふれあい看護体験が始まります。

そして聴診器で心臓や肺の音を聞いたり、手洗いの方法を確認したりと色々な体験(バイタルサイン測定、手洗い、老人・妊婦体験、フィジコ体験)を学生がわかりやすく参加者に教えていきました📣

「心臓の音ってこんな音だったんだ!」「高齢者は動くのが大変だね」「みんな優しくてとっても楽しかった」「この学院で看護師になりたいな」と参加者から驚きの言葉や嬉しい感想をいただきました。

元気いっぱいの2年生全員で作り上げた「ふれあい看護体験」イベント、大成功でしたね。
お疲れ様でした~(^^)/

PAGETOP

2023年5月24日 地域の生活を支える実習Ⅰ

写真

看護学科1年生です。

地域の生活を支える実習Ⅰで新宮地区へ行ってきました➡

この実習は地域で生活する人の健康を支援している施設の役割と実際について学ぶことがねらいです。

まずは脇製茶場さんでお茶摘み体験。
今回摘んだ茶葉は「霧の森大福」に使われる抹茶になるそうです。

農薬を一切使用していない新宮茶は、害虫を手作業で除去しているそうです。
スタッフの皆さんに教えてもらいながら貴重な体験をすることができました✨

そして、お茶の試飲体験🍵
お茶の入れ方や道具の話を聞いたあとさっそく試飲。

普段、ペットボトルのお茶しか馴染みがないそうで、急須でお茶をいれて飲んでいる学生は1名しかいませんでした。味の感想は?

そして、国民健康保険新宮診療所へ➡

診療所での大変なこと、どういう症状の患者さんが多いのか、診療所ではどういう職種の人が働いているのかなど、学生の疑問にすべて答えてくださいました。

そして、普段見ることのできない、診療所内を見学させていただきました。

今回が1年生にとっては初めての実習でしたが、実習をとおして、学生達の絆がより深まったと思います🤝

お世話になった施設の皆様にはお忙しいところ時間を作っていただき、ありがとうございました。

PAGETOP

2023年5月23日 小児看護学実習

写真

看護学科3年生です。

小児看護学実習は病院・保育園・発達支援センターに行っています🚌

保育園実習では、こどもの成長や発達を理解することを目的としています。

こども達と遊びを通して成長を観察し、保健内容(今回は歯みがき)の発表をします📣

発達支援センターでは、作業療法士の方に感覚統合について教えてもらいました。

幼児期から学童期のこどもを対象に、遊びという作業を通して感覚統合を促すそうです。(写真では遊んでるように見えますが、感覚を感じています)

一見楽しそうですが、この頃の年齢のこどもはすぐに、学生の真似をするので、言葉遣いや態度に気をつけないといけません。
みんな大丈夫だったかな?

PAGETOP

2023年5月21日 第1回オープンキャンパス

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

今年度初めてのオープンキャンパスが開催されました☀️

オープンキャンパスでは本学院を知っていただくために、学校の紹介、学科ごとに分かれた体験学習を行っております。

体験学習の内容については、毎回異なる内容となっております。

他にも保護者説明会、複数回プログラム、個別相談、体験面接等しております。

お昼には学食の体験として今年度より再開となった無料ランチサービスの提供があります🥗

多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。

次回オープンキャンパスは6月11日(日)になります。

皆様のご参加お待ちしております!

PAGETOP

2023年5月19日 球技大会

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

伊予三島運動公園体育館にて球技大会を実施しました。

まずは、運動前のストレッチとして参加者全員でラジオ体操をしました📣

ケガを防ぐために体のケアは大切です。

バレーボールとドッジボール2つの競技で熱戦が広げられました🏐

学年学科を超えた対戦に、白熱した時間となりました。

教職員も学生に交じって負けずに参加していたようです😲

参加者の皆さん楽しかったですね!

PAGETOP

2023年5月19日 学友会総会

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

学友会総会が開催されました。

学友会とは学生が中心となって、様々なイベントの企画・運営を行っていく組織となっております。

学友会総会では、特待生表彰が行われました。

特待生の皆さん、おめでとうございます👏

今後も他の学生の模範となる様に学生生活に取り組んでください。

また、新入生学外研修の写真表彰も行いました。

グループ活動で各班に個性があり、表彰は非常に悩みました。

表彰では景品もあったようです。大切に使ってくださいね✨

学生生活を楽しんでいきましょう♪

PAGETOP

2023年5月18日 学院内レストラン撮影に潜入

写真

四国中央医療福祉総合学院です。

本学院でとある撮影が本学院内レストランで行われました。

撮影に来られたのは、地元ケーブルテレビ(四国中央テレビ)さんです。

カメラマンの方はケーブルテレビのTシャツを着ておりますね。

撮影風景を見学させていただきました。

詳しくはお伝え出来ませんが、今後四国中央テレビさんの中で放送があるようです📺️

放送が楽しみですね!
放送内容が発表されましたらホームページでもお知らせさせていただきます。

四国中央テレビのスタッフ、役者さんありがとうございました😄

PAGETOP

2023年5月17日 作業療法学科新入生歓迎会

写真

作業療法学科です。

本日、新入生歓迎会として、「たこ焼きパーティー」🧆を行いました。

今回は歓迎会ということで、準備~進行までを2年生が行ってくれました。

2年生は、これまでコロナ禍のため、なかなか飲食系の遊び活動が出来ておらず、「準備大丈夫かな?」「ちゃんと作れるかな?」と心配でしたが、その心配は全く不要でした💪

2年生は、しっかりリードしながら1年生にたこ焼きを提供してくれていました。

肝心のたこ焼きはというと、中はホクホク熱々で、外はカリカリと上手に焼けていて美味しかったです。
時々、ワサビ入りで悶絶したのは内緒です♡

今回の交流を機に、1年生、2年生の縦の繋がりが出来たと思います。

今後、作業療法学科は学年関係なく、まとまった学科になってもらいたですね♪

2年生の皆さん、今日はありがとう~(^^)/

PAGETOP

2023年5月17日 四国中央市について学ぶ

写真

看護学科1年生です。

今日は四国中央市政策部政策推進課から職員の方をお迎えして、四国中央市の課題と取り組みや、医療や支援についてなど、四国中央市についてたくさん学びました✏️

四国中央在住の学生もたくさんいますが、知らなかったこともあったそうです。

来週からは、初めての実習「地域の生活を支える実習Ⅰ」が始まります。

新宮へ行ったりフィールドワークで市内を奔走しながら地域の人達にインタビューします。

今日教えていただいたことを参考に、四国中央市のいろんな所を勉強し、みんなで実習を楽しんできてください😄

PAGETOP

2023年5月8日 新入生歓迎会

写真

理学療法学科です。

1年生も入学から丸1ヵ月が経ちました。

クラスの雰囲気や講義にも慣れ始めたころです。

先輩と後輩の交流を図るため、2年生の先輩方が1年生の歓迎会を企画してくれました。

近隣の三島体育館で体を動かしたスポーツ交流🤾
その後、昼食を学院屋上でBBQ🍖をしてくれました。

楽しい一日となり、さらなる交流の和が広がりました🥰

2年生の先輩方、企画・準備から片付けまでありがとうございました。

PAGETOP

2023年5月1日 特別演習 ~マテ貝掘り~

写真

理学療法学科です。

理学療法学科1・2年生で交流を兼ねた遊びを行いました🩴

普段の「遊び」ではやらないであろう潮干狩り🪣を計画しました。

天気、潮も良好で、最高のマテ貝Dayでした☀️

Let’s start!

動画等で予習したけれど、はじめはうまくいきませんでした💦
砂の堀り加減、塩の加減、貝をつまむタイミング、抜く力加減...

最後には慣れて上手に採れるようになりました。

採れたマテ貝は各自で持ち帰りおいしくいただきました🥢

PAGETOP

2023年5月1日 つつじに囲まれて

写真

新学期が始まり1ヶ月が経ちました。
1年生の皆さんは学校に慣れてきたかな?

現在学校周辺にはつつじが綺麗に咲いております⚘

つつじは4月中旬から咲き始め、ちょうど現在見頃を迎えております。

紫色の雑草はマツバウンラン(松葉海蘭)と言うそうです。

こちらも春に見かける雑草の一つで季節を感じることが出来ますね。

入学式には桜が満開でしたが、季節によって違った景観が楽しめます。
夏になるとどんな景色が広がるのでしょうか?楽しみですね☀️

本学院にお越しの際は周辺の景観にも注目してみてくださいね♪

PAGETOP

2023年4月27日 言語聴覚学科歓迎会

写真

言語聴覚学科です。

3月、4月は出会いと別れの季節ですね。

つい先日卒業生を送り出したところですが、
本年度も言語聴覚士を志す新たな仲間を迎えることができました✨

仲間同士の交流を図るため、2年生が中心となって新入生の歓迎会を計画してくれました。

1年生から3年生まで、最初は緊張した面持ちでしたが時間がたつにつれて緊張もほぐれ、楽しそうに交流していました。

新入生たちはこれからの学生生活について、先輩たちにいろいろと聞いていました👂️

同じ道を目指す仲間同士、一緒に頑張っていきましょう❕

PAGETOP

2023年4月26日 看護学科 ~授業風景~

写真

看護学科です。

今日は1~3年生の授業風景を覗いてきました。

▼3年生…実習の振返り
2週間の領域実習を終え、次のグループへ申し送りを兼ねて振返りを行います。
実習中はいろんなハプニングがあると思いますが、振返ることで次回の実習にも役立ちます。

▼2年生…論理学
非常勤講師の森先生の講義です。
論理学というと難しそうですが、先生の話はとても面白いです。

▼1年生…看護の対象、目的・機能と理解
看護の祖と言われているナイチンゲールについて調べてたことをグループ発表しました。

時折、今田先生の鋭い質問が入ってきますが、みんな一生懸命調べてきれいにまとめていました✍️

1年生がまとめた資料は、5月27日の看護の日に展示しています。

中・高校生の皆さん、ぜひ見に来てください。
お待ちしております!!

PAGETOP

2023年4月26日 看護学科1年生歓迎会

写真

看護学科です。

実習から3年生が戻り、全学年が揃って看護学科棟もとても賑やかになりました✨

1年生は初めて3年生とご対面ですね。

今日は毎年恒例の1年生の歓迎会を行いました👏

ユニフォームや演習で使用する寝間着、スーツなどを来てファッションショー🩺
(実習中や演習では身だしなみに気をつけましょう!!)

1年間の行事をスライドショーで流したり、1~3年生が混ざってグループごとに分かれて座談会。

短い時間でしたが、先輩たちと話すことはできましたか?

準備してくれた2年生ありがとうございました。

1年生の皆さん、楽しい学院生活を送ってください♪

PAGETOP

2023年4月26日 親睦スポーツ活動

写真

作業療法学科1年生です。

入学から2週間経過し、クラス内のさらなる親睦を深めるため、スポーツ活動を実施しました!

まずは、バスケ🏀
うまい下手は関係なく、みんなで一生懸命ボールを追って走りました。
経験者の学生は、他の学生に回したり、シュートを打てるように配慮したりとクラスメートを思う気持ちが伝わり、審判をしていた担任はほっこりしました。

次に、バドミントン🏸
経験者もいましたが、みんなそれなりに上手でびっくり!
ダブルスでのトーナメントも行い、盛り上がりました!
優勝チームにジュースをせがまれたのは内緒です。(笑)

最後に、地獄の鬼ごっこ👹
担任の鬼からスタートし、約15分間無限鬼ごっこをしましたが、これがなかなか面白く、なかなか捕まらなかったり、途中でズッコケたりと笑いが絶えませんでした。

いっぱい動いて、いっぱい笑って、2時間半でしたがクラスで良い時間を過ごせました🥰

1年生のみなさん、またいろいろな楽しい活動をやりましょう!

PAGETOP

2023年4月23日 中・高校生向け公開講座「リハビリのお仕事って何だろう?」開催

写真

4/23(日)に中・高校生向け公開講座を開催しました。

テーマは「リハビリのお仕事って何だろう?」

リハビリのお仕事について体験を交え学んでいただきました📔

当日は県外からも来校者があり、保護者の皆さんも一緒に「リハビリ」の仕事を学ぶ時間となりました。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の仕事について学んでいただき、機械器具を使った体験をしていただきました。

初めて見る装置もあり、参加者の皆さん興味津々でした😲

職種に対する理解を深める機会となったのではないでしょうか。

当日は多くの方にご参加いただきありがとうございました♪

PAGETOP

2023年4月21日 新入生学外研修in高知

写真

今回は4学科合同で新入生の皆さんと高知県へ行ってきました🚶‍♂🚶‍♀

高知市内を散策したり、有名なひろめ市場で鰹のたたきを食べたり、よさこいの鳴子を作ったり、龍河洞に行ったりと、いろいろな経験をしました✨

本学院は理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科、看護学科が揃っている貴重な学校であり、このような機会や合同講義、交流を経験する中で、将来のチームアプローチや他職種連携を円滑にするために必要な豊かな人間性の育成の一助になると考えております。

初めは緊張した面持ちでしたが、新しい友人関係も出来たようで、良かったと思いました😄

今後も「よく学び、よく遊ぶ」のモットーの下、学生の皆さんが求める遊び活動を行っていきたいと思います!

もちろん、“学び”の部分もしっかり頑張りましょうね!

PAGETOP

2023年3月20日 評価実習お疲れさまBBQ!

写真

作業療法学科です!

先日、評価実習から帰って来た可愛い学生達と一緒に、お疲れさま会をしました。

学生達からは、患者さんや実習指導者の先生方にお世話になったこと、学んだこと、頑張ったこと、苦労したこと、プライベートのこと等、様々な話をしてくれました。

楽しくて、おいしくて、最高の日になりました💖

BBQの後には、女子学生がメッセージ付きのロールケーキを持って来てくれ、さらに嬉しい気持ちになりました♪
優しい気持ちに感激しました🤩

これから1回目の総合臨床実習になります。

将来、担当する患者さんのために、しっかり学んで成長して帰って来て下さいね🌟

PAGETOP

2023年4月19日 運動器について学習

写真

看護学科1年生です。

長いコロナ禍生活を終え、今年度より、看護学生は看護学科棟に戻ってきました✌️

3学年(3年生は実習中ですが)揃うと賑やかで、2年生の男子学生はなぜかニコニコ^^

1コマ90分の講義はどうですか?

高校とは違って専門的な講義ばかりなので、毎日新しいことを覚えるのに精一杯だと思います。

今日は本学院の理学療法学科の渡邉先生の講義を覗いてきました。

何やらバラバラになったガイコツが5体横たわり、学生が一生懸命骨を並べていました🦴
理学の先生らしい講義ですね。

看護1年生は18歳~50代までの学生がいます。
このバラエティに富んだ仲間で3年間がんばります😉

PAGETOP

2023年4月17日 学校周辺散策

写真

看護学科1年生です。

先週はずっとオリエンテーションで、学院のことをいろいろと知ってもらいました♪

今週からは講義が始まりますが、その前に学校の周りに何があるかを知ってもらうために、散策をしました🚶‍♂🚶‍♀️

学院の前には、今建設工事中で2028年に運営予定の四国中央病院があります。

少し先には伊予三島運動公園があります。5月にはここで球技大会をします🏐
また、バラ園もあり来月下旬には見頃になります。

隣にはドーナツ屋さん(GBC)や産直市(じゃじゃ馬)があり、海も近くにあります。

今年はたくさん学生達で交流できるといいですね。
よく学んでよく遊んでください💪🏻

PAGETOP

2023年4月8日 入学式

写真

4月8日(日)令和5年度 四国中央医療福祉総合学院の入学式が厳粛に挙行されました。

4年ぶりとなりに多くのご来賓及びに保護者のご出席となりました。

当日は天候も不安ではありましたが、入学式前には晴れ間となり青空が広がり、桜も残る中新しいスタートにふさわしい一日となりました。

入学式では学院長より、お言葉も頂き新入生代表宣誓もありました。

新入生の皆様、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます✨

これから本学院で一緒に学んでいきましょう🥰

PAGETOP

2023年3月29日 3年生に向けたクラス会

写真

2年後期のカリキュラムが終了し、3年生に向けてクラス会を行いました。

午前中は三島運動公園体育館でドッジボールとバレーボール🤾

いっぱい運動をして、お腹が空いたところで・・
お昼は学院の屋上でバーベキュー!

運動後のお肉は最高です🍖

久しぶりのクラスのイベントだったこともあり、学生の楽しそうな姿が見れて良かったです。

4月からは3年生です✨

後輩の見本となり、礼儀や態度から示してほしいですね!
今回の準備や片付けも手際が良く、よく動けていました♪

臨床実習と国家試験に向けてクラスの意識を統一し、一丸となって頑張っていきましょう!

PAGETOP

2023年3月3日~4日 卒業式の後で…

写真

看護学科です。

3月3日、恒例の看護学科の送別会を行いました。

1・2年生の皆さん、ケースレポートや実習まとめで忙しい中プレゼントやスライドショーありがとうございます。

なかなか、3学年が集まることがなかったので、もっとたくさんこういう機会が取れたらよかったのになぁと思いました。

3年生も国試以来、久しぶりの登校で、みんな少し大人びたように見えました🥰

そして、卒業式当日。

3年間通った学校とも今日でお別れです😂

答辞にもありましたが、コロナ禍真っ最中での入学式、そして1か月遅れの講義開始。

実習はほとんど学内となり不自由な学生生活だったと思います。

そんな中での卒業式は、いろいろ感慨深かったのではないでしょうか。

さぁ、新天地への準備は進んでますか?

24日の国家試験合否発表までドキドキしているとは思いますが、皆さんの幸運を祈ってます🌟

PAGETOP

2023年3月4日 作業療法学科 卒業式

写真

作業療法学科です😄

14期生が卒業式を迎えました㊗️

コロナ禍となり、緊急事態宣言発令中の2020年4月に入学した14期生。

入学式は中止、新入生歓迎のイベントも中止、学院祭も中止...等、キャンパスライフの中で皆さんが楽しみにしていたであろう行事も中止や自粛となる等、本当に様々な制約があった3年間でした。

その他にも、入学後の講義開始の遅れ、始まってもオンライン講義もあり、実習も一部は学内になる等、本当に多くのストレスや不安を抱いたことと思います。

そのような中でも14期生の皆さんは精一杯頑張り、精一杯学生生活を謳歌してくれました。

14期生の皆さん、本当にありがとう!

離れてしまうのは寂しいですが、皆さんが患者さんのために尽力し、活躍することを信じています。

時間がある時には、いつでも学校に顔を出してくださいね。
楽しみに待っています。

男の教員3人で約9時間かけて、黒板アートも作成しました👨‍🏫

PAGETOP

2023年3月4日 理学療法学科 卒業式

写真

㊗️ 卒業 理学療法学科14期生

理学療法学科です。

あっという間の3年間!

今日という、おめでたい日を迎えました✨

おめでたい気持ちの反面、巣立っていく学生を見て寂しくもあります。

思いかえせば、コロナ禍での学生生活のスタート。
活動制限も多く、楽しい3年間を過ごさせてあげられたのだろうかと心残りです。

しかし、良い仲間ができことは間違いないですね!

ここからがスタート‼
みなさんの活躍を期待しております。

理学療法学科 教員一同

PAGETOP

2023年3月2日 実習まとめ発表

写真

看護学科1年生です。

1年生最後の基礎看護学実習が終わりました。

様々な看護を実践し、その内容を深めるために実習まとめの発表を行いました。

実習終了後、2日半という短い準備期間にグループごとにテーマを決め、原稿を作成しました📒

今回、初めての発表だったのですが、いつもの賑やかな学生は何処へいったのか、凛として発表していました。

2年生が聴講するということもあり、緊張もありましたが、実習で学んだ看護や指導者の言葉などから、これからの目標や課題についても発見することができたのではないでしょうか。

これからも対象理解をして、看護過程が展開できるよう努力していきましょう💪

1年生の皆さんお疲れ様でした。

PAGETOP

2023年3月1日~4日 卒業生に向けて。~チョークアートメッセージ~

写真

言語聴覚学科です。

今年度の卒業生に向けて、在学生と教員から歌とチョークアートのプレゼントをしました👩‍🏫

練習では和気あいあいと練習していましたが、いざ本番となると在学生のみんなは緊張した面持ちでした。

けれども、卒業生には感謝とお祝いの気持ちは伝わったのではないでしょうか✨

チョークアートには本学科学科長の好きな言葉も描かれています。

医療人を志し、巣立っていく卒業生の心に留めておいてほしい言葉です。

本学院で学んだことを胸に立派な言語聴覚士になってくれることと信じています‼️

そして、たまには学院に元気な姿を見せに来てくださいね🥰

PAGETOP

2023年2月28日 ケースレポート発表

写真

看護学科2年生です。

2月1日に2年生最後の実習が終わり、ホッとしたのも束の間。

1年生が実習に行っている間、28日に行う、ケースレポートの発表準備に取りかかりました。

領域別実習が3クール無事に終了し、スライド作成をしながら自分の行った看護についてより深め、振返ることができたのではないでしょうか。

今回、四国中央病院から三島副看護部長様と実習担当の指導者7名の方にご臨席して頂きました。

学生は普段と違った雰囲気に緊張していましたが、自分の言葉で看護についての考えを述べることができ、講評で温かいお言葉をいただくことができました。

そのお言葉は今後の看護を考えていくうえでとても参考になるものでした。

3年生になっても領域別実習は続いていきます。
2年生の皆さん、お疲れ様でした😄

PAGETOP

2023年2月11日~12日 国家試験

写真

行ってらっしゃい、お帰りなさい!

理学、作業、言語、看護の4学科の国家試験が始まります✏️

一番初めは看護学科です。

ドキドキの緊張がこちらにまで伝わってきます。

でもここまで来たら後は全力を尽くすだけです!!

精一杯頑張って来てください。

そして…お帰り!!

みんな元気に帰ってきました😄

今日はゆっくり休んで、また三日後に会いましょう。

来週は、言語、理学、作業の皆さんです。

看護学科からもエールを送ります📣

頑張って来てください💪

PAGETOP

2023年2月9日 カレーの日

写真

看護学科です。

毎年、国家試験前には、教員から3年生にがんばれ!!という念と愛情を込めてカレーを作って食べてもらっています🍛

泣いても笑っても12日は看護師国家試験です。(このイベントレポートが載る頃には終わってホッとしているかな)

この3年間、思うようにいかなくて、辛くて泣きたかったことが多かったと思いますが、9期生の仲間たちと頑張ったことを思い出して、全力を出してきてください☀️

PAGETOP

2023年2月6日 先輩方から激励

写真

看護学科です。

いよいよ今週(2月12日)、看護師国家試験です。

たくさんの先輩が激励に来てくれました📣(写真のない先輩すみません)

追い込みで一番苦しい時期かもしれませんが、みんな、3年生のことを応援してくれています✨

精一杯がんばりましょう!!

PAGETOP

2023年2月3日 束の間の息抜き

写真

言語聴覚学科です。

国家試験に向けて日々勉強に取り組んでいる3年生のみんなですが、さすがに疲れがたまっているようです💦

気分転換がしたいとのことで、みんなで運動をすることにしました🏐

猛威を振るった寒波ほどではないにしろまだまだ冷え込みの続く中、学生たちは目いっぱい体を動かして汗を流していました🏃‍♀

心も体もリフレッシュできたところで、残り僅かとなった国家試験までの日々を過ごしていきましょう!

そして、みんなで国家試験に合格しましょう!!

PAGETOP

2023年1月26日 高校生看護師体験

写真

授業の一環でインターシップを実施している、土居高校の生徒さん2名が看護学科へ看護師体験に来てくれました😄

本当は、病院での看護師体験が望ましいのでしょうが、コロナ感染で病院の方もまだまだ大変です。

そこで、看護学科にていろいろな体験をしてもらいました。

血圧測定、足浴、洗髪、ストレッチャー体験(杉本先生)、そして、ベテランナースの看護師体験談(齊藤先生)など短い時間で盛沢山でした✨

人に足を洗ってもらったり、ストレッチャーの乗り心地はどうでしたか?

まだまだいろんな体験をすることができますので、次はオープンキャンパスで待ってますね。

PAGETOP

2023年1月20日 野村先生から激励

写真

看護学科3年生です。

1・2年次と「地域保健Ⅰ・Ⅱ」でお世話になった非常勤講師の野村千早先生が、3年生の激励に来てくださいました📣

野村先生も、若かりし頃、看護師・保健師の国家試験を受験されたので、3年生の今の気持ちがよくわかってくださっています。

毎年、この時期になると、メッセージを添えた甘~いチョコレート🍫を抱えて駆けつけて下さいます。
ありがたいですよね。

先輩達もたくさん来てくださいました。
みんなが応援してくれています。

国家試験まで2週間!!

PAGETOP

→過去のイベントレポートをみる

  1. ホーム
  2. イベントレポート
PAGETOP
〒799-0422 愛媛県四国中央市中之庄町1684-10
Copyright(c) RWF group All rights reserved.